2020年10月23日

~津秋季ステップ開催報告~

10月3日、津秋季ステップは開催されました。まだまだコロナ感染が心配される中です。果たして皆さんにご参加いただけるのか不安でしたが、66組の演奏者がお集まり下さいました。
感染予防対策として、ロビーを一方通行にしたり、入り口と出口の扉を分けたり、もちろん手指の消毒やマスクの着用をお願いするなど、出来る限りの対策をしながら皆様にご協力頂きました。

このような状況ですので例年のようにアドバイザーの先生方からのご講評の時間は残念ながら設けられませんでしたが、一人一人に沢山のメッセージを下さいました。継続表彰も皆さんの前では出来ませんでしたが、せめてもの記念にと思いを込めて例年通りラッピングしてお渡しいたしました。

無事に終えることが出来て安堵しておりますが、何よりもこのステージに向けて沢山練習を重ね、ピアノに対してひたむきな姿を見せて下さった参加者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は津秋季ステップは25回目を迎えます。皆様と一緒に心に残る記念のステップにしたいと思っていますので、また是非ご参加くださいね。お待ちしております。

受付風景
アドバイザーの先生方
連弾の演奏
ソロの演奏
継続表彰記念品

2020年9月30日

津秋季ステップ開催します(2020.10.3)

            ~ご挨拶~           
  本日はピティナ・ピアノステップにご来場いただきありがとうございます。
 津秋季ステップも皆さまのお力添えのおかげで24回目を迎えることが出来
 ました。
  春から様々なイベントが中止になり演奏の機会も減ってしまっている現状
 ですが、学びの場を絶やしたくない!の思いで今日のステップに向けて準備
 して参りました。
  出来る限りのコロナウィルス感染予防対策をし、皆様に安心して演奏して
 いただきたいと思いますのでご理解ご協力をよろしくお願い致します。
  これまでのステップとは少し違う点も有るとは思いますが、ピアノに向か
う気持ちはいつもと変わらずにこのステージを楽しんでくださいね。
                    
                   TSUステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年11月 5日

津秋季ステップ開催レポート(2019.10.20)

~津秋季ステップ開催レポート~

10月20日、アドバイザーに西尾学先生、酒井有彩先生、前場聖子先生、そして83組の演奏者をお迎えし津秋季地区ステップを開催致しました。 可愛いプレ導入のお子様、日頃の練習の成果を発揮する機会に参加された方、コンクールや受験のリハーサルとして、お仕事や子育てにお忙しい中ピアノを楽しんでみえる大人の方などいらっしゃいました。 毎回感じますが、この日のステージがお一人お一人のピアノの歴史の1ページとして残っていくと思うと本当に嬉しいです! 演奏者の皆様、ありがとうございました。

そして、今回は酒井有彩先生によるトークコンサートもございました。作曲家がどこの国で生まれ、どんな楽器を使用していたか、など背景を知って曲を仕上げていく大切さをお話して下さいました。そのお話に基づいた先生の演奏は大変素晴らしく、表情豊かに演奏されるお姿に会場全体が魅了されました。素敵な演奏をありがとうございました。
また、今後の励みになる多くのコメントを下さった西尾先生、前場先生にも感謝申し上げます。

来年も、皆様のご参加お待ちしております。

1部&2部継続表彰
3部&4部継続表彰
5部&6部継続表彰
酒井有彩先生によるトークコンサート
継続表彰記念品
演奏される酒井先生

2019年10月16日

津秋季ステップ開催します(2019.10.20)

 ~ご挨拶~

本日はピティナ・ピアノステップにご来場いただきありがとうございます。
津秋季ステップも皆さまのお力添えのおかげで、23回目を迎えることが出来ました。
この一瞬でしか感じることの出来ない音を大切に、楽しんで演奏していただければ・・・と思います。

また、本日は酒井有彩先生によるトークコンサートもございます。前半、後半ともに聴きごたえのある素敵なプログラムを頂きました。
皆さま方も、いつか弾いてみたいな♪と憧れる曲ではないでしょうか。

ピアノの音色に包まれて、どうぞ一日ごゆっくりお過ごし下さい。

                        TSUステーション

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年11月 5日

津秋季ステップ開催レポート(2018.10.21)

2018年10月21日 津秋季ステップ開催報告

10月21日、80組の参加者の皆様おかげで今年の津秋季ステップも無事に終えることが出来ました。
ステップのステージは初めてという方が24名いらっしゃいましたが、楽しく弾けました、アドバイザーの先生方からのメッセージも楽しみです!というお声を頂きました。
大勢の継続表彰を受けられた方の姿をご覧になって、先ずは自分も5回表彰を目指して頑張り頑張りたい!と意欲的なお声も聞かれました。
また、コンクールや受験に向けてのリハーサルとして真摯にお勉強されている姿や、普段はお仕事や子育てにお忙しい中ピアノを楽しんで演奏される大人の方の姿に今年も心を動かされました。演奏者の皆様、ありがとうございました。
今年はコミュニケーションカードのやり取りも例年より多くございました。また来年、お友達との再会も楽しみにご参加くださいね。お待ちしております。


TSUステーション
1部&2部継続表彰
3部&4部継続表彰
表彰
継続表彰記念品
親子で6手連弾

2018年10月17日

津秋季ステップ開催します(2018.10.21)

~ご挨拶~
   
本日はピティナ・ピアノステップステップにご来場いただきありがとうございます。
津秋季ステップも皆さまのお力添えを頂き、22回目を迎えることが出来ました。
 
初めてステージを迎える方や何度もステージを経験している方、
幅広い年齢の皆さまが今年もご参加くださいました。

お一人お一人にとって、今日の演奏が思い出深いものになりますように、
そして未来への一歩になりますように・・・
スタッフ一同願っております。

                       
TSUステーション


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年11月15日

津秋季ステップ開催レポート(2017.11.3)

11月3日、103組の参加者の皆様おかげで
津秋季ステップは無事に終えることが出来ました。
今回はアドバイザーに樹原涼子先生をお迎えしたことも有り、
ピアノランドよりデータアンサンブルや連弾で演奏された方が例年より多く、
多様なステージになりました。

また、多くの方にご参加頂いたことから、樹原先生にレクチャーをお願いしたところ、
テーマを変えて2回お話下さいました。
会場では、熱心にメモを取りながら聞いていらっしゃる方、
レクチャーを楽しみに一日に何度も足を運ばれた方もいらしたようでした。

先ずは自分の音を聴くための耳を開くトレーニングとして、
Cのコードの響きの中で「ド」の音に成りきって歌い、
一つの音を大切に感じることから音を出すことへの
意識を高める大切さを教えて頂きました。
先生の音楽観に直接触れられたことで、レクチャー後の部で演奏された方より
音を伝えることを大切に弾くことが出来たとの感想も頂きました。

金子先生、太田先生からも、より音楽を魅力的に演奏するための
アドバイスをたくさん頂き、実り多い一日になりました。
本当にありがとうございました。

1&2部継続表彰
3&4部継続表彰
5&6部継続表彰
7部継続表彰
継続表彰記念品
樹原先生によるレクチャー
樹原先生によるレクチャー2

2017年11月 1日

津秋季ステップ開催します(2017.11.3)

ご挨拶

本日はピティナ・ピアノステップにご来場いただきありがとうございます。
昨年20回という節目のステップを終え、また新たな一歩を踏み出した津秋季ステップに
今年も多くの皆様がご参加下さいました。

本日は、ピアノランドメソッドでお馴染みの
樹原涼子先生によるレクチャーもございます。
ピアノを演奏する上で、大切なヒントがいただけるのではないでしょうか。

実り多い一日になりますように・・・どうぞ最後までお楽しみください。


TSUステーション 久志本 優子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年11月17日

津秋季ステップ開催レポート(2016.10.30)

10月30日、津秋季地区ステップは88組の参加者をお迎えして無事に終了致しました。

今年でこの地区のステップは20回目となります。そこで、ここまで続けてこられた感謝の気持ちを込めてピアノデュオ ドゥオールによる2回のトークコンサートを皆様にプレゼントさせて頂きました。

2台ピアノ&連弾による豪華なプログラムで、1曲ごとに作曲家や曲の背景について丁寧にお話下さり、初めて聴く小さなお子様も楽しめたかと思います。そして何よりもお二人ならではの洗練された柔らかく美しいピアノの音色と、演奏される姿から伝わる世界観に魅了され、贅沢な時間を過ごすことができました。

記念ステップとして心に残る一日を終え、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんご講評頂いた中村先生、アドバイスに加え演奏して下さった藤井先生、白水先生、本当にありがとうございました。

これからも、この地域でピアノの輪が広がっていきます様に、そしてステップならではのステージを大切にしながら、また来年皆様のご参加をお待ちしております!りがとうございました。


受付
受付の様子
ウエルカムボード
ハロウィンイベント
第1部集合写真
第2部集合写真
第3・4部継続表彰者
第3部集合写真
第4部集合写真
5・6・7部継続表彰
第5部集合写真
第6部集合写真
第7部集合写真.jpg
7部講評
講評
講評2
トークコンサート2台ピアノ
トークコンサート
トークコンサート連弾
継続表彰
継続表彰の様子
継続記念品

2016年10月27日

津秋季ステップ開催します(2016.10.30)

本日はピティナ・ピアノステップにご来場いただきありがとうございます。
津秋季ステップは、このステージを楽しみにご参加いただき素敵な演奏をして下さった多くの皆様のおかげで、20回目を迎えることができました。
感謝の気持ちを込めて、本日は『ドゥオール』によるトークコンサートをプレゼントさせていただきます。
前半は2台4手、後半は1台4手によるそれぞれ聴きごたえのある豪華なプログラムをお二人から頂戴しております。
デュオならではの響きを楽しみつつ、一日ごゆっくりお過ごしください。
そして、今回のステージが皆様の心に残る大切な思い出となりますよう・・・願っております。

TSUステーション スタッフ一同

(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTSUステーション