レポート アーカイブ

2012年12月 6日

津秋季ステップ開催レポート(2012.11.23)

11月23日、80 組の参加者をお迎えし津秋季ステップが開催されました。

皆さんの熱演によりスタインウェイの心地よい音色が響き渡り、会場内も大変静かでスムー ズに進行することが出来ました。

毎年、この地区ではグランミューズの方々が沢山参加して下さっています。

今年は特にピアノと対話しているような想いの伝わってくる演奏が多く、感動的なステージを見せてい ただきました。

生涯ピアノを楽しむお手本として、小さなお子さまたちにも励みとなったことでしょう。
これからも皆様の交流の場として在り続けたいと願いつつ...また来年のご参加をお待ちして おります!

1.2部継続表彰者
1.2部継続表彰者
3.4部継続表彰者
3.4部継続表彰者
5.6部継続表彰者
5.6部継続表彰者
演奏風景~アンサンブル
演奏風景~アンサンブル
演奏風景
演奏風景
継続表彰記念品
継続表彰記念品
受付風景
受付風景
                     

2013年11月 7日

津秋季ステップ開催レポート(2013.10.27)

今年は時期はずれの台風の行方を心配しながらの準備でしたが、幸いにも影響 無く津秋季ステップは10月27日秋晴れの中開催されました。
初めてステップのステージに立つ可愛い参加者の方や、コンクールや試験前の リハーサルとして演奏なさった方が多くいらして、バラエティーに富み聴き応えのあるステージが 続きました。
アドバイザーの先生方よりフレーズを歌うことの大切さや、明日からの練習の 励みになるお話をたくさん頂き充実した一日になったことと思います。

また、今回は、もうすぐハロウィン!ということで、受付にコミュニケーショ ンカードやアンケート用紙を提出して頂いた方に、ささやかですがプレゼントをご用意いたしました。
会場の外でも皆様に楽しんで頂けたようで、たくさんのお手紙やご意見を頂く ことが出来ました。
これをきっかけに、参加された方々の輪がもっと大きく広がっていくことを願 いつつ・・・また来年のご参加をお待ちしております!

アンサンブル演奏風景 アンサンブル演奏風景
演奏風景 演奏風景
継続表彰記念品 継続表彰記念品
第1・2部継続表彰者 第1・2部継続表彰者
第3・4・5部継続表彰者 第3・4・5部継続表彰者
第6・7部継続表彰者 第6・7部継続表彰者

2014年12月11日

津秋季ステップ開催レポート(2014.11.30)

11月30日、津秋季地区ステップが開催されました。初参加の方が多くいらっしゃいま したが、緊張されながらも皆さん丁寧に演奏され、会場内も大変静かでスムーズに進行致しました。
データアンサンブル、電子楽器とのアンサンブルも有りました。ストリングスとピアノの 柔らかな音色が心地よく会場に響き、楽しく聴いて頂けたのではないでしょうか?毎回こちらで楽器はご準備しておりますので是非アンサ ンブルにもチャレンジしてみて下さい。

  毎年、グランミューズのステージに参加される方が多いのもこの地区の特徴です。今年も バラエティーに富んだプログラムで熱演が続きました。ピアノを通してご自分と向き合いながら演奏される姿は何よりも感動的でした。私 たちスタッフも指導者として、また同じく音楽を愛する者として大きな刺激を戴き実り多い一日になりました!皆さま、素敵な演奏をあり がとうございました。 

2014津秋季ステップ1&2部継続表彰者
2014津秋季ステップ3&4部継続表彰者
2014津秋季ステップ5部継続表彰者
2014津秋季ステップアンサンブル風景
2014津秋季ステップ継続表彰記念品
2014津秋季ステップ第1部演奏者
2014津秋季ステップ第2部演奏者
2014津秋季ステップ第3部演奏者
2014津秋季ステップ第4部演奏者
2014津秋季ステップ第5&6部演奏者

2015年11月12日

津秋季ステップ開催レポート(2015.11.1)

11月1日、92組の参加者をお迎えし津秋季地区ステップが開催されました。

今回はステップデビューの方が24組と多くいらっしゃいましたが、皆さん立派に演奏してくださいました。
各部に継続表彰者もみえ、続けていくことの素晴らしさを感じて頂けたのではないかと思います。
アドバイザーの先生方より、自分の音楽をこう伝えたい、誰かに届けたい、という気持ちのこもった演奏が多かったとコメント頂けたことは、ステップはピアノを通じて心の交流が出来る場で有り続けたい、と願っている私たちにはとても嬉しいお言葉でした。

来年は20回目を迎えます!
10月30日に同じ会場でまたお会い出来るのを楽しみにしております。

継続表彰記念品
第1&2部継続表彰者
第1部演奏者
第2部演奏者
第3&4部継続表彰者
第3部演奏者
第4部演奏者
第5&6部継続表彰者
第5部演奏者
第6部演奏者

2016年11月17日

津秋季ステップ開催レポート(2016.10.30)

10月30日、津秋季地区ステップは88組の参加者をお迎えして無事に終了致しました。

今年でこの地区のステップは20回目となります。そこで、ここまで続けてこられた感謝の気持ちを込めてピアノデュオ ドゥオールによる2回のトークコンサートを皆様にプレゼントさせて頂きました。

2台ピアノ&連弾による豪華なプログラムで、1曲ごとに作曲家や曲の背景について丁寧にお話下さり、初めて聴く小さなお子様も楽しめたかと思います。そして何よりもお二人ならではの洗練された柔らかく美しいピアノの音色と、演奏される姿から伝わる世界観に魅了され、贅沢な時間を過ごすことができました。

記念ステップとして心に残る一日を終え、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんご講評頂いた中村先生、アドバイスに加え演奏して下さった藤井先生、白水先生、本当にありがとうございました。

これからも、この地域でピアノの輪が広がっていきます様に、そしてステップならではのステージを大切にしながら、また来年皆様のご参加をお待ちしております!りがとうございました。


受付
受付の様子
ウエルカムボード
ハロウィンイベント
第1部集合写真
第2部集合写真
第3・4部継続表彰者
第3部集合写真
第4部集合写真
5・6・7部継続表彰
第5部集合写真
第6部集合写真
第7部集合写真.jpg
7部講評
講評
講評2
トークコンサート2台ピアノ
トークコンサート
トークコンサート連弾
継続表彰
継続表彰の様子
継続記念品

2017年11月15日

津秋季ステップ開催レポート(2017.11.3)

11月3日、103組の参加者の皆様おかげで
津秋季ステップは無事に終えることが出来ました。
今回はアドバイザーに樹原涼子先生をお迎えしたことも有り、
ピアノランドよりデータアンサンブルや連弾で演奏された方が例年より多く、
多様なステージになりました。

また、多くの方にご参加頂いたことから、樹原先生にレクチャーをお願いしたところ、
テーマを変えて2回お話下さいました。
会場では、熱心にメモを取りながら聞いていらっしゃる方、
レクチャーを楽しみに一日に何度も足を運ばれた方もいらしたようでした。

先ずは自分の音を聴くための耳を開くトレーニングとして、
Cのコードの響きの中で「ド」の音に成りきって歌い、
一つの音を大切に感じることから音を出すことへの
意識を高める大切さを教えて頂きました。
先生の音楽観に直接触れられたことで、レクチャー後の部で演奏された方より
音を伝えることを大切に弾くことが出来たとの感想も頂きました。

金子先生、太田先生からも、より音楽を魅力的に演奏するための
アドバイスをたくさん頂き、実り多い一日になりました。
本当にありがとうございました。

1&2部継続表彰
3&4部継続表彰
5&6部継続表彰
7部継続表彰
継続表彰記念品
樹原先生によるレクチャー
樹原先生によるレクチャー2

2020年10月23日

~津秋季ステップ開催報告~

10月3日、津秋季ステップは開催されました。まだまだコロナ感染が心配される中です。果たして皆さんにご参加いただけるのか不安でしたが、66組の演奏者がお集まり下さいました。
感染予防対策として、ロビーを一方通行にしたり、入り口と出口の扉を分けたり、もちろん手指の消毒やマスクの着用をお願いするなど、出来る限りの対策をしながら皆様にご協力頂きました。

このような状況ですので例年のようにアドバイザーの先生方からのご講評の時間は残念ながら設けられませんでしたが、一人一人に沢山のメッセージを下さいました。継続表彰も皆さんの前では出来ませんでしたが、せめてもの記念にと思いを込めて例年通りラッピングしてお渡しいたしました。

無事に終えることが出来て安堵しておりますが、何よりもこのステージに向けて沢山練習を重ね、ピアノに対してひたむきな姿を見せて下さった参加者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は津秋季ステップは25回目を迎えます。皆様と一緒に心に残る記念のステップにしたいと思っていますので、また是非ご参加くださいね。お待ちしております。

受付風景
アドバイザーの先生方
連弾の演奏
ソロの演奏
継続表彰記念品


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTSUステーション