« 前の記事| 後の記事 »

5月14日(日)ピティナコンペティション課題曲丸子あかね先生公開レッスン開催実施報告♪

2017514日(日)9:4511:45 

於)つくば市ふれあいプラザ多目的ホール
講師:丸子あかね先生

2017年度コンペティション課題曲公開レッスン

A級~D級まで先着6名公募)

 終了しました。


514日(日)つくば市ふれあいプラザにて、丸子先生をお招きしコンペティション課題曲公開レッスンを開催しました。

20分レッスン×A12名、B3名、C1名の6名の方が丸子先生のレッスンを受講しました。

レッスン受講生にアドバイスを下さると同時にコンペ対策に必要な事柄と予選本選に向けての選曲のポイントを伝えてくださる、公開レッスンとセミナーが合体したスタイルでレッスンが進められました。会場で聴講している受講生の先生へのアドバイスもあり、生徒さんとのレッスンで実践されている内容や様子も盛り込みながらレッスンが展開されました。

基本が出来ていれば他の曲にも応用ができる。2音のフレーズの重みのかけ方抜き方をきちんとやるだけでも演奏が立体的になる。指使い指番号次第でがらりと演奏が変わる等。古典派を演奏する時に気を付けること、楽譜の捉え方がとても参考になりました。

夏のコンペティションの課題発表から2か月、67月の予選本選まであと1か月2か月先に向けて練習はどう進めたらいいの?そんな疑問に応えてくれるレッスンでした。

 

152.JPG




170.JPG


















聴講の方からの感想

受講生徒さんへの具体的でわかりやすい言葉がけがとても良かったです。
分かりやすくてよかったです。レッスンを受けた生徒や親御さんはどう思ったかわかりませんが、私は、コンぺ本番に向けてのけじめになって参考になりました




♫今後の企画の参考にしたいと思いますので

公開レッスン、プライベートレッスン

などのご希望ありましたらご連絡ください。

TSUKUBAふれあいステーション 村上


※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)