お知らせ アーカイブ

2014年5月22日

長津田ステップ開催します

ごあいさつ

本日は第1回横浜クラヴィアートステーション長津田ステップにご参加下さいましてありがとうございます。昨年10月にオープンしたばかりの「みどりアートパーク」で初回ステップを開催します。小さなお子様から大人の方までどうぞ響きのよいホールで演奏をお楽しみください。
オプションとしてプロのドラマーとの共演も企画しました。
音楽の命であるリズムを直に感じることが出来る絶好の機会です。

横浜クラヴィアートステーションを設立するにあたり多くの皆様にご協力いただき心より感謝いたします。鍵盤から自由に創造力を高め、様々なアートとの出会いを大切にステップを通してピアノの魅力を音楽の愉しみをご一緒に発見していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

横浜クラヴィアートステーション代表 松永由里


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年2月23日

長津田ステップ定員超過に伴うお知らせ(2015年2月24日)

5月6日(水・祝)定員超過に伴い、急遽5/5(火)午後にも追加開催が決定しました。
2/24(火)以降の申込は5/5(火)でのご参加となります(2015/02/24)
5月6日(水・祝)は熊本総一先生によるドラム・パーカッション共演企画を実施します。
↑締め切りました。
内藤 晃先生のトークコンサートを開催。

5月5日(火・祝)内藤 晃先生のレクチャーコンサート&公開レッスンを開催します。

2015年4月30日

長津田ステップ開催します

ごあいさつ

本日は第二回横浜クラヴィーアートステーション長津田ステップにご参加くださいましてありがとうございます。

初参加の小さなお子様から大人の方まで響きの良いホールでの演奏をお楽しみください。

オプション企画として昨年好評だったドラム・アンサンブルは6日(祝)に15組の演奏があります。音楽に大切なリズムを直に感じる事が出来る絶好の機会です。

また今回は5日(祝)に内藤 晃先生の`ピアノでオーケストラを'という体感型レクチャー・コンサートとコンペ課題曲公開レッスンも行います。
内藤 晃先生の楽しくわかりやすいお話と素敵なピアノ演奏を聴きながら
ゴールデンウィークの2日間、皆さんで音楽の魅力を様々な角度からご一緒に発見してまいりましょう。

横浜クラヴィーアートステーション代表 松永由里

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年4月28日

長津田ステップ開催します(2016.4.29)

♪ごあいさつ♪

本日は、ピティナピアノステップ長津田地区にご参加下さいましてありがとうございます。
横浜クラヴィアートステーションも皆様のご協力のもと、第3回ステップを開催いたします。
後援をいただいておりますみどりアートパークホールも、オープンしてから今年で3周年です。

ピティナ・ピアノステップの大きな魅力は、初めてその人の演奏を聴くアドバイザーの先生方から直筆のメッセージをいただけることです。
新鮮な耳で聴いてのアドバイスは、ステップが終わった後での練習やレッスンで大変励みになります。

もうひとつの魅力はトークコンサート、今回はピアニスト安嶋賢太郎先生にお願いしました。同じ空間でプロの演奏を聴けることもステップならではです。
又、オプション企画として毎回好評のドラムアンサンブルは、音楽の命であるリズムを直に感じることができる貴重な機会です。

今日も113組の演奏者のピアノを通じて、"弾くこと""聴くこと""心を動かすこと"で音楽の楽しみが広がるステップのステージを応援していきたいです。


横浜クラヴィアートステーション代表
松永 由里


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年5月 2日

長津田5月ステップ開催します(2017/5/3)

♪ごあいさつ♪

本日は、ピティナピアノステップ長津田地区に
ご参加いただきまして、ありがとうございます。
96組(ドラムアンサンブル10組)の方々に
演奏していただきます。

横浜クラヴィアートステーションも皆様のご協力のお陰で、
みどりアートパークホールで
第4回目のステップ開催となりました。

今回も青森県、滋賀県、香川県、熊本県と各地から
経験豊富な素晴らしいアドバイザー4名の先生方に
お越しいただき、参加者の皆様一人一人の演奏に
直筆のメッセージ書いていただけます。
アドバイザーの先生からのアドバイスは
今後の練習の励みになります。

また、トークコンサートは福留 真循先生と
福留 弘子先生のデュオを
お楽しみください。
お二人の先生の素晴らしいヴァイオリンの音色と情熱的な
ピアノのデュオ演奏です。
同じステージでプロの演奏を
鑑賞出来ることも、ピアノステップの大きな魅力のひとつです。

今日の経験を通して、
ピアノを弾く喜びを、心に残る演奏を、皆さんで共有し
音楽を一生の楽しみにできるよう
これからもピアノステップのステージを応援していきたいです。

横浜クラヴィアートステーション代表  松永 由里


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年5月 2日

長津田5月ステップ開催します(2018.5.6)

ごあいさつ

ピティナピアノステップ長津田地区に、ご参加くださいましてありがとうございます。

皆様のご協力のお陰で、横浜クラヴィアートステーションのステップも
みどりアートパークホールで、第5回目の開催となりました。

今日はジュニアからグランミューズまで93組(ドラムアンサンブル5組)の方々に
演奏していただきます。

ステップは参加される皆様お一人お一人がピアノと様々な形で向き合い、
継続していけることを応援するステージです。

特に経験豊富なアドヴァイザーの先生方から直筆のメッセージを書いていただけたり
同じステージでプロの演奏を鑑賞できることはステップの大きな特長です。

本日、関野 直樹先生のトークコンサートは二回ステージをお願いいたしました。
ピアノを上手に弾けるようになる為のヒントや素敵なピアノ演奏を
どうぞお楽しみ下さい。

これからもステップが鍵盤楽器(ピアノ)の魅力や音楽の素晴らしさを
見つけることができる機会になるよう願っています。

                       
横浜クラヴィアートステーション
代表 松永 由里


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年4月24日

長津田5月ステップ開催します(2019.5.4)

                 ごあいさつ

  新緑が日にあざやかに映る好季節を迎えました。ピティナピアノステップ長津田5月
地区にご参加くださいましてありがとうございます。
 皆様のご協力のお陰で、横浜クラヴィアートステーションのステップはみどりアート
パークホールで、第6回目の開催となりました。本日、ジュニアからグランミューズまで
90組の方々に演奏していただきます。
 お昼休みには実施事務局企画として、プロの弦楽四重奏団エラーブル・カルテットに
よるトークコンサートも、開催します。生の弦楽器(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)の
音色を間近で聴くことによりフレーズの歌い方、音程のとり方等、新しい発見や視野が
広がることでしょう。どうぞお楽しみください。
 また弦楽器とのアンサンブルも19組の方々が体験されます。弦楽器とのアンサンブル
には、聴く力を養い、コミュニケーション力、いろいろな角度から勉強でき、多くの
学びがあります。

 第6回長津田5月ステップには、鹿児島県より池川 礼子先生、宮城県より武内 園子先生、東京都より沼田 薫先生、千葉県より橋場 多恵子先生、4名のアドバイザーの先生方にお越しいただき直筆メッセージを書いていただきます事、心より感謝申し上げます。
経験豊富な先生方のメッセージはこれからの練習の励みになります。

 今日のステージ経験がピアノ演奏のこれからのステップになりますよう、
スタッフ一同、願っております。
                    横浜クラヴィアートステーション代表
                        松永由里

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2020年9月 2日

長津田9月ステップ開催します(2020.9.6)


流れる雲に、秋の訪れを感じさせる9月を迎えました。

本日は、ピティナピアノステップ長津田9月地区にご参加くださいまして、
本当にありがとうございます。
横浜クラヴィアートステーションのステップも今回で第7回目の開催となりました。

ジュニアからグランミューズまで77組の皆さまにピアノを演奏していただきます。
またその中より18組の皆さまには、弦楽四重奏団エラーブル・カルテットの
メンバーの方々とのアンサンブル体験の演奏を楽しんでいただきます。

アドバイザーの先生は、
滋賀県より福留 真循先生・神奈川より大塚 玲子先生にお越しいただきました。
先生方は参加者お一人ずつに直筆メッセージを書いてくださいます。
本番の演奏に対してのメッセージは、後々貴重なものとなります。

落ち着かない情勢の中ですが、ライブなステージというものは
とても意味のあること、大切なことを教えてくれます。
今日のステップ開催に向けて陰で支えてくださったり、あたたかいご協力
くださいましたすべての皆さま方に、心より感謝御礼申し上げます。


横浜クラヴィアートステーション
代表 松永 由里


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ横浜クラヴィアートステーション