セミナー アーカイブ

2009年12月16日

12/21永瀬まゆみ先生セミナー

12/21 10:00-12:00 永瀬まゆみ先生によるセミナーを開催いたします。
ご期待ください!

『導入期から先取りでテクニックを育てよう』

念願の永瀬まゆみ先生の講座がいよいよ開催されます。
先生の生徒さんの音は芯があり、かつクリアーな音で音楽的にも素晴らしく、ピティナピアノコンペティション全国大会に20数名の生徒さんを輩出されています。
その音・指作りを生み出すテキストが先生の考案した「ドレミファソで始めるかんたん!さきどり!すごい!ピアノ・テクニックの本」です。
全国各地を忙しく飛び回られている先生の講座を、奄美で勉強することができます。

1人でも多くの方が勉強にいらして、生徒さんへ還元していただけると嬉しいです。


詳細はこちら

2010年1月15日

12/21導入期から先取りでテクニックを育てよう(永瀬まゆみ先生)

blog_091222amami_nagase.jpg2009年12月21日(月)永瀬まゆみ先生「導入期から先取りでテクニックを育てよう-能率的でより効果的なレッスンのために」セミナーがセントラル楽器 5Fホールにて開催されました。

実際に先生が実践され、確実にテクニックが身に付いた生徒さんがコンペティションで金賞や各賞を受賞されたDVDが有り、また、レッスン室でのレッスン風景が見れました。

大抵の先生方(受講者の先生方)から、「目からウロコ」と感激していました。
これからも年1回は講座を実施したいと思います。

2015年12月24日

奄美冬季ステップ開催レポート(2015.12.13)

冬晴れの暖かい12月13日奄美冬季ステップが開催されました。
今年はソロステージに加え、連弾、2台ピアノ、歌やアンサンブル有りの奄美特有の楽しいステージを開催しました。午前中は、各部の終わりに、アンサンブルが有り、ピアノに合わせ、合唱や歌、見にダンス有りの盛り沢山で、3人の先生方から、あたたかいコメントを頂きました。又、午後は中村 勝樹先生のトークコンサートが有り、初の男性ピアニストのトークコンサート!!音の美しさに男の子達が目を輝かせて聴き入っていました。ステージ上は沢山のアンサンブルが有り、ドタバタした時もありましたが、スタッフ一同頑張り、又、3人のアドバイザーに感謝の1日でした。

2017年3月30日

【実施レポ】あっという間に全調が弾けるピアノ指導法vol.2(添田みつえ先生)

2016年12月18日(日)、奄美文化センター 第1リハーサル室にて、昨年に引き続き添田みつえ先生のセミナー『あっという間に全調が弾けるピアノ指導法vol.2ー『雪だるま』が主人公の指導法テキストで読譜を身につけるー』が開催されました。

添田先生が出版された「全長が弾ける音符の絵本」を中心に、調にはそれぞれが持つ、性格・調性があり、(例えばヘ長調は母親・母性愛)など、曲によって調の特徴を生かし、自分が弾いている曲の調性を知ることが大事だと改めて分かりました。

24の調プラス2、それぞれ1つずつ説明をされ、例題、参考になる曲を実際に演奏されながら、説明されました。
楽しく、歌って、弾きながら、終了したら「ぬり絵」をする!も指導者も楽しいかなと思いました。
陸続きでない私たちは、本当にありがたく、大変勉強になりました。


Rep:あまみのくろうさぎステーション
山名 りえ子


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナあまみのくろうさぎステーション