2019年9月19日

【セミナー実施レポート】ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック- 第2回

190906_kusatsu_1.jpg2019年9月6日(金)にJEUGIA草津A・SQUARE店 EVENT HALLにて今野 万実先生をお招きし、「ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック- 第2回」を開催いたしました。

ほとんどが前回受講された方の参加でしたが、セミナーが始まってすぐ、前回受講されてない方のための軽い復習を行っていただき、第2回が始まりました。今回では、なぜギロックが導入指導に最適なのか、このセミナーの核心を突くような話もされました。なぜならギロックは子ども達の手に無理なく教えられて、さらに曲も気分のいいものばかり、子ども達が一番入りやすく溶け込みやすいからだと話されていました。

190916_kusatsu_2.jpg

また今の子ども達の指導法として、なるべく柔らかな指導をするのが良いという話では、昔の指導法では子ども達にも熱心な指導が可能でしたが、今の時代では指導にもかなり気を遣い慎重な指導をしなければならないことがわかり、ピアノの先生の大変さや苦労も理解することができました。
今回も先生のトークが面白く、長い時間飽きることのないように工夫されているなと感じました。受講生の方々もたいへん満足されており、たいへん内容の濃いセミナーとなりました。

今野先生、本当にありがとうございました。


Rep:横崎 雄規

2019年9月17日

【セミナー実施レポート】ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック-

190829_kusatsu_1jpg.jpg2019年8月29日(木)にJEUGIA草津A・SQUARE店 EVENT HALLにて今野 万実先生をお招きし、「ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック-」を開催いたしました。

今回のセミナー、今野万実先生のトークがとにかく面白い!受講された先生方も今野先生の話に、時には笑いながら、時には共感され、楽しく受講されていました。子ども達の導入指導のコツとして、言葉で伝えるよりも『可視化』して教えること、ボールやアナログの量り、クリップなどピアノのレッスンでは一見使わなさそうな道具も活用し、さらに手作りの道具を用いるなど、レッスンに驚きの工夫されていました。

190829_kusatsu__2.jpg受講された先生方もその柔軟な発想に驚かれ、また今野先生の指導熱心な姿勢と話にたいへん共感されていました。また今野先生が生徒さんのコンサート前に特に力を入れてご指導される話では、辛い練習よりも本番で弾けないほうがもっと辛い、だから本番前には「生徒さんのため」に厳しい指導をするんだと言われていました。今野先生は常に生徒さんのことを第一に考え、すべては生徒さんたちがしっかり未来を掴むためにご指導をされているのだと、先生がいかに熱心にレッスンされているか改めて理解しました。

今野先生はセミナー中休むことなく話し続けられ、時には力強く、時には笑い話を交え、とても内容の濃いセミナーとなりました。今野先生、本当にありがとうございました。

Rep:横崎 雄規

2019年4月23日

びわこ南地区ステップ開催レポート(2019.4.21)

今回のピアノステップは5歳から67歳の大人の方まで、49組の方にご出場いただきました。 2回目となるバイオリンとのデュオ体験では、一緒に呼吸をあわせて、ひとつの音楽をつくりあげる楽しさが会場全体で感じられました。また講評ではアドバイザーの先生から、実演による演奏アドバイスのサプライズもありました。継続表彰を受けられた方は9名で、和やかな記念撮影で終了いたしました。

2018年5月18日

びわこ南地区ステップ開催レポート(2018.4.22)

6歳から大人の方まで、44組の方にご出場いただきました。
バイオリンとのデュオ体験では、一緒に呼吸をあわせて、ひとつの音楽をつくりあげる楽しさが感じられました。
継続表彰を受けられた方の記念撮影です。

2017年4月19日

びわこ南地区ステップ開催レポート(2017.4.16)

◆当日は、4/30に満4歳になられる初出場の生徒さんから、参加60回を迎えられる
 大人の方まで、幅広い年齢層全60組の方にご出場いただきました。

◆大竹道哉先生によるワンポイントレッスンを3部の演奏終了直後で行いました。
 他人のレッスン風景を見る機会も少ないためか、また、レッスンが進むにつれて、
 生徒さんの音が変わっていく様子に皆さん食い入るようにご覧になっていました。

◆写真は、このたび継続表彰を受けられた方の記念撮影です。

2014年1月12日

New Year Concert のお知らせ

2014年1月26日(日)に、JEUGIA草津A・SQUARE店内 イベントホールにおきまして、毎年恒例の「New Year Concert」を開催いたします。

当店で御指導いただき、ピアニストとして演奏活動も精力的にされております、崔理英さん、岩本さおりさん、田中智穂さん、石原由佳子さん、の4名のピアニストに、素晴らしい演奏をご披露いただきます。

1時間程度のお時間で、小さなお子様もご鑑賞いただけるコンサートとなっております。ピアニストの演奏を間近で鑑賞できるチャンスですので、ご家族お誘い合わせの上、是非ともご来店ください。

****************************************

日時:2014年1月26日(日)

会場:JEUGIA草津A・SQUARE店内 イベントホール

開場:13:00

開演:13:30

出演:崔理英、田中智穂、岩本さおり、石原由佳子

料金:1,200円(税込)

定員:60名

お申込み・お問合せ

PTNAびわこ南支部 JEUGIA草津A・SQUARE店

TEL:077-561-6570