« 前の記事| 後の記事 »

【セミナー実施レポート】ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック-

190829_kusatsu_1jpg.jpg2019年8月29日(木)にJEUGIA草津A・SQUARE店 EVENT HALLにて今野 万実先生をお招きし、「ピアノの先生が知っておきたい 導入期の指づくり 音づくり 耳づくり  -『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック-」を開催いたしました。

今回のセミナー、今野万実先生のトークがとにかく面白い!受講された先生方も今野先生の話に、時には笑いながら、時には共感され、楽しく受講されていました。子ども達の導入指導のコツとして、言葉で伝えるよりも『可視化』して教えること、ボールやアナログの量り、クリップなどピアノのレッスンでは一見使わなさそうな道具も活用し、さらに手作りの道具を用いるなど、レッスンに驚きの工夫されていました。

190829_kusatsu__2.jpg受講された先生方もその柔軟な発想に驚かれ、また今野先生の指導熱心な姿勢と話にたいへん共感されていました。また今野先生が生徒さんのコンサート前に特に力を入れてご指導される話では、辛い練習よりも本番で弾けないほうがもっと辛い、だから本番前には「生徒さんのため」に厳しい指導をするんだと言われていました。今野先生は常に生徒さんのことを第一に考え、すべては生徒さんたちがしっかり未来を掴むためにご指導をされているのだと、先生がいかに熱心にレッスンされているか改めて理解しました。

今野先生はセミナー中休むことなく話し続けられ、時には力強く、時には笑い話を交え、とても内容の濃いセミナーとなりました。今野先生、本当にありがとうございました。

Rep:横崎 雄規

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)