2021年6月16日

本郷6月ステップ開催します(2021.6.20)


本郷6月地区ステップにご参加・ご来場頂きましてありがとうございます。

新型コロナウィルスで生活が変わってから1年が経ちました。
このような状況下多くの皆様にご参加頂き、開催の運びとなりましたことを心より感謝申し上げます。

本日は手の消毒・マスク着用の上、ホール内発話を控えて頂くようご協力をお願いいたします。
皆様のご協力を頂きつつ、ステップをお楽しみ頂けるように努めます。

文京アナリーゼステーション 代表 秋山徹也


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年5月20日

【開催レポート】2021上野5月地区ステップを開催いたしました(2021.5.5)

2021年5月5日(水・祝)上野学園 石橋メモリアルホールにて、江口文子先生をアドバイザーにお迎えし、上野5月地区ステップを開催いたしました。

5月地区ステップでは、2008年以降管弦楽オーケストラによるコンチェルト企画を開催してまいりましたが、新型コロナウィルス感染状況を鑑みて本年のコンチェルト企画は中止し、十分な感染対策を講じた上で通常のステップに切り替えて開催いたしました。

今年はコンチェルト企画を行わないかわりに、ソロのご演奏をフリー15+15分までお受けいたしました。聴きごたえのあるプログラムとなりまして、素晴らしいホールに熱演が響きわたりました。

第3部で175回の継続表彰を受けられた参加者様には、ピティナ本部よりのステップ参加券と、ささやかながら当ステーションからの目録をお渡しいたしました。

新型コロナウィルスで生活が変わってから1年経ちました。いまだ収束しないこのような状況下で、多くの皆様にご参加頂き開催にこぎつけられましたことを、心より感謝申し上げます。

来年は事態が落ち着き、管弦楽オーケストラによるコンチェルト企画を再開できることを願っております。その節は、ぜひコンチェルト企画にもご参加をお待ちしたいと存じます。


文京アナリーゼステーションでは下記の日程でステップを開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちいたします。

6月20日(日) サン=オートムホール 本郷 6月地区ステップ
7月11日(日) サン=オートムホール 本郷 7月地区ステップ
10月10日(日) サン=オートムホール 本郷10月地区ステップ

2021年4月28日

上野5月ステップ開催します(2021.5.5)


                ごあいさつ

 上野5月地区ステップにご参加・ご来場頂きましてありがとうございます。

 新型コロナウィルスで生活が変わってから1年経ちました。本地区のステップ
では、2008年以降コンチェルト企画を開催してまいりました。しかし、長時間
のリハーサルは感染状況を鑑みて厳しいと判断しまして、今年もコンチェルト
企画は中止し、通常のステップ開催にいたしました。いまだ収束しないこの
ような状況下で、多くの皆様にご参加頂き開催にこぎつけられましたことを、
心より感謝申し上げます。

 来年は事態が落ち着き、コンチェルト企画を再開できることを願っており
ます。その節は、ぜひコンチェルト企画にもご参加をお待ちしたいと存じます。

 本日は、皆様のご協力を頂きつつ、ステップをお楽しみ頂けるように努め
ます。手の消毒・マスク着用の上、ホール内発話を控えて頂くようご協力を
お願いいたします。

       
文京アナリーゼステーション 代表 秋山徹也


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年2月19日

2021年5月5日上野学園 石橋メモリアルホールで上野5月地区ステップを開催します

2021年5月5日上野学園 石橋メモリアルホールで上野5月地区ステップを開催します。

毎年5月5日に開催しておりましたコンチェルトステップですが、新型コロナウィルスの諸状況を鑑みてコンチェルト企画を中止することといたしました。

そのかわりに、通常のステップの枠を広げて開催いたします。
23ステップでのご参加、フリーステップ(15分+α)でのご参加、複数枠でのご参加、
いずれも歓迎いたします。
是非皆様のご参加をお待ち申し上げます。

https://entry.piano.or.jp/step/holds/detail/202172716

既にお申込み下さっていた方々にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
来年は万全の状態でコンチェルト企画を実施したいと思います。

2021年2月 2日

本郷1月ステップ開催レポート(2021.1.11)

2021年1月11日(月祝)本郷のサン=オートムホールにて、新納洋介先生をアドバイザーにお迎えし、本郷1月地区ステップを開催いたしました。

新型コロナウィルス感染対策を施して3回目のステップです。前回の本郷10月ステップ同様、入口(受付)での検温・アルコール消毒・換気を終日行い、司会・講評なし・関係者のみ入室可で運営をいたしました。今回は、ソーシャルディスタンスを確保した上で、部内の聴講は可能にし、他の方のご演奏もお聴き頂けるようにいたしました。

今回225回の継続表彰を受けられた参加者様には、ピティナ本部よりのステップ参加券とささやかながら当ステーションからの目録をお渡しいたしました。

ちょうど新型コロナウィルス感染者数が増えつつあった時期ではありましたが、新納先生、ご参加者様、ご来場者様のご協力のおかげで無事開催できました。あらためて、お礼申し上げます。今後とも、音楽を直で感じて皆様と交流できる機会を、無理なく安全な範囲で続けていきたいと改めて感じた次第です。


文京アナリーゼステーションでは下記の日程でステップを開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちいたします。

5月 5日(水祝) 上野学園石橋メモリアルホール 上野コンチェルトステップ
6月20日(日) サン=オートムホール 本郷6月地区ステップ
7月11日(日) サン=オートムホール 本郷7月地区ステップ

2021年1月 6日

本郷1月ステップ開催します(2021.1.11)

             ご挨拶


本郷1月地区ステップにご参加・ご来場頂きましてありがとうございます。

新型コロナウィルスで生活が変わってから約1年となります。
まだまだ収束がみえない状況下で、多くの皆様にご参加頂けましたことを
心より感謝申し上げます。

本日は同じ部(第1部と第3部は同じPart)の他の方の演奏も聴講頂けます。
手の消毒・マスク着用の上、ホール内発話を控えて頂くようご協力を
お願いいたします。皆様のご協力を頂きつつ、ステップをお楽しみ
頂けるように努めます。

皆様のご健康と、演奏できる機会を絶やさないでいけることを願っております。


文京アナリーゼステーション 代表 秋山徹也


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2020年10月15日

【開催レポ】2020本郷10月地区ステップを開催いたしました(2020.10.04)

2020年10月4日(日)本郷のサン=オートムホールにて、星野明子先生をアドバイザーにお迎えし、本郷10月地区ステップを開催いたしました。

新型コロナウィルス感染対策を徹底いたしました。前回の本郷7月ステップ同様、入口(受付)での検温・流水手洗い・アルコール消毒・頻繁な換気を終日行い、司会・講評なし・関係者のみ入室可で運営をいたしました。今回は部内の聴講を可能にしまして、他の方のご演奏もお聴き頂けるようにいたしました。
第3部で、弦が切れ、急遽調律師の方に弦を張り替えていただく、というハプニングが生じました。休憩時間を短縮するなど、アドバイザーの星野明子先生の多大なご協力をいただき、なんとか無事に全員が演奏できました。お待ち頂いた参加者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。
ハプニングはありましたが、参加者の皆様のご協力もありまして、終日和やかな雰囲気で終演できたと思います。これからも、人前での演奏と同時に、他の方の演奏の聴講もお楽しみ頂けるように努力する所存です。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

文京アナリーゼステーションでは下記の日程でステップを開催する予定です。
ぜひ皆様のご参加をお待ちいたします。

 2021年1月11日(月・祝日)サン=オートムホール  本郷1月地区ステップ
 2021年5月 5日(水・祝日)           コンチェルトステップ
 2021年6月20日(日) サン=オートムホール  本郷6月地区ステップ
 2021年7月11日(日) サン=オートムホール  本郷7月地区ステップ

2020年9月30日

本郷10月ステップ開催します(2020.10.4)


本郷10月地区ステップにご参加・ご来場頂きましてありがとうございます。

ステップ全国一律中止が明けた7月12日、再開第一号ステップとなる本郷7月地区ステップを開催いたしました。今回も、新型コロナウィルスの対策を十全に講じつつ、演奏できる機会を設けます。このような状況下で、多くの皆様のご参加を頂けましたことに心より感謝申し上げます。
今回は同じ部の他の方の演奏も聴講頂けます。手の消毒・マスク着用の上、ホール内発話を控えて頂くようご協力お願いいたします。皆様のご協力をいただきつつ、ステップをお楽しみいただけるように努めます。
皆様のご健康と、演奏できる機会を絶やさないでいけることを願っております。


文京アナリーゼステーション 代表 秋山徹也


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2020年8月12日

【開催レポ】2020本郷7月地区ステップを開催いたしました(2020.7.12)

 2020年7月12日(日)本郷のサン=オートムホールにて、有吉亮治先生、恩田佳奈先生をアドバイザーにお迎えし、本郷7月地区ステップを開催いたしました。

 新型コロナウィルス感染拡大で、各地でPTNAピアノステップの開催中止が続いております。文京アナリーゼステーションでも、5月に予定しておりました上野コンチェルトステップ地区ステップ、6月の本郷6月地区ステップは中止いたしました。このような状況下、全国で最初の再開PTNAステップとして、いつもとは異なる運営を行い、考えられるあらゆる対策をとって実地開催に踏み切りました。入口(受付)での体調・体温チェック・流水手洗い必須のお願い・2度のアルコール消毒(受付時と演奏前)・頻繁な換気を終日行い、司会・講評なし・関係者のみの入室可・一組ずつ入れ替えの無観客での進行を行うなど、最大限の感染症対策を行いました。特に、換気には留意いたしまして、常時作動するホール換気システムに加え、窓・扉を開けた換気も徹底的に行いました。間隔をあけてのスタッフ配置・アドバイザー控室の頻繁な換気にも留意しました。

 年に6回開催しておりました当ステーションとしては、約半年ぶりのステップ開催でした。PTNA全体で再開最初のステップということで、ピティナ本部から福田専務理事・田口様も駆けつけてくださいました。参加くださった皆様・アドバイザーの先生方には感謝の思いでいっぱいです。「開催してくれてありがたかった」と、何人もの参加者の方々から帰り際お声がけ頂きました。「久しぶりの舞台での演奏は感慨深かった」とおっしゃった参加者もいらっしゃいました。また、川村早苗さんが200回継続表彰となりました。ステーションからの目録を進呈させていただきました。記念の舞台に、当ステップを選んでいただいたことに感謝申し上げます。異例ずくめの会でしたが、皆様に助けられて開催できたことを実感いたします。あらたて皆様に心より感謝申し上げます。

 文京アナリーゼステーションでは2020年10月4日(日)に、サン=オートムホールで本郷10月地区ステップを開催する予定です。8月31日までお申込み受付中です。新型コロナウィルスの感染状況によっては、今回と同じように対策を講じた運営となるかと存じますが、舞台で演奏できる喜びをわかちあうことができますように努力いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちいたします。

2020年7月 8日

本郷7月ステップ開催します(2020.7.12)


          ごあいさつ


 本郷7月地区ステップにご参加・ご来場頂きまして
ありがとうございます。
 上野コンチェルト地区ステップ・本郷6月地区ステップが
新型コロナウィルス感染拡大のため中止となりました。
このような状況下で多くの皆様のご参加を頂き、
約半年ぶりにステップ開催できることになりました。
生で演奏できる機会を再び設けられましたことに
心より感謝申し上げます。

 末筆ながら皆様のご健康と、演奏できる機会を
絶やさないでいけることを願っております。

文京アナリーゼステーション 
代表 秋山徹也


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ文京アナリーゼステーション