ステップ アーカイブ

2013年12月19日

福岡冬季ステップ開催します

ご挨拶

福岡カナリヤステーション第1回目のステップ開催に、
ご参加頂きまして有難うございます。
多くの方々のご支援、ご協力のお蔭で沢山のお申込みを
承りまして、大変嬉しく思っております。
ステップは、初めての方や、5回、10回と継続されて
いる方など、生涯学習として音楽を学ぶ皆様のための
ステージです。素敵なあいれふホールで、お一人、
お一人に輝いていただけたらと思います。
安倍美穂先生のクリスマストークコンサート、
秋田悠一郎先生の公開レッスン(バッハ講座)など企画して
いますので、こちらも併せてお楽しみください。

福岡カナリヤステーション  三島 由美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年12月18日

福岡冬季ステップ開催します。

ごあいさつ

カナリヤ〈ウィンター♡ステップ〉にようこそ!
ご出演いただき誠にありがとうございます。

今年で2年目を迎えるこのカナリヤステーションでは、皆さまが気持良くステージを演出できることを"モットー"に頑張ってきております。
第2回では、100名を越える参加者をお迎えすることになり、嬉しい
気持ちで一杯です。
皆さまの想いが広がって素敵な演奏会になりますように、精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

カナリヤステーション代表 三島 由美子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年1月 8日

福岡冬季ステップ開催レポート(2014.12.20)

1部から8部と、時間の流れや受付、メッセージの交付などスムーズだったと思います。
関本先生の演奏やワンポイントレッスンも、皆さん熱心に聴いておられました。

1,2部は初めてのピティナ参加者、3歳~5歳のお子さまも多く、会場がざわつくこともありました。演奏される方はもちろん、聴きに来られている方の会場マナーも含め、初めての方とコンクールやステップ経験者との意識の違いをきちんと把握した対応が大切だなと感じました。諸注意で開催5分前にアナウンスをしますが、なぜそれが大事なのかを指導者の先生方が生徒さんに事前に話しておいて頂けると助かります。みんなが気持ちよく、参加してよかったと思える雰囲気作り、個々の演奏のみでなく、マナーのもとに連帯感も望めるステップを目指していきたいと思いました。
事務局企画の合唱「SONG OF THE EARTH」は、映像の設営が大変でしたが、ホールスタッフ、ステップ運営スタッフ、調律師の皆様の手早いご協力により成し遂げられました。
今年も学生スタッフ2名の方のお手伝いもありました。社会勉強の経験の場として、とても良かったと保護者の方からもお言葉を頂き、良かったです。

関本先生「トークコンサート」
1.ショパン:スケルツォⅡ番
2.ショパン:英雄ポロネーズ
事務局企画1「ワンポイントレッスン」
講師:伊井光子先生
曲目:「赤いくつと小人のおどり」
生徒:小5 森尾まなみ
事務局企画2
SONG OF THE EARTH!!~歌声で地球を元気にしたい~
合唱:3グループ登場
・少年少女みなみ/・ソレイユコーラス/・レインボーノート (30名))
曲目: ・花は咲く~東日本支援ソング~/・ぞうれっしゃよはしれ~終戦70年に向けて~
ガーベラの花言葉「希望を持って 前進する」
この気持ちをこめて...

2016年1月15日

福岡冬季ステップ開催します(2016.1.16)

本日は、ご参加頂きましてありがとうございます。
カナリヤステーション代表の三島由美子と申します。
お1人ずつの演奏をきっちりとサポートし、満足して頂けますように、運営スタッフ一同務めて参ります。
今回の事務局企画としまして、石嶺尚江先生によるレクチャーは「ブルグミュラー」を題材としております。広く親しまれているブルグミュラーの名曲に触れ、知らなかった魅力に迫りたいと思います。
また、東日本震災復興の応援の歌として、小原孝さんの作られた「逢えてよかったね」を2部の1番のプログラムに入れております。歌詞も掲載しておりますので、是非会場の皆様にも口ずさんでいただけたらと思っております。

ピティナ・ピアノステップでは音楽を生涯学習とし、継続していく事を目標としております。出演なさる皆様の想いが伝わり、客席の方々にも楽しんでいただけましたら幸いです。
どうぞ最後までごゆっくりとお聴き下さい。

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年1月 5日

福岡冬季ステップ開催します(2017.1.8)

ご挨拶


本日はカナリヤステーション なみきホールでの開催にご参加いただきましてありがとうございます。

2017年最初のピティナステップとなります。
沢山の方々にお集まりいただき早々に定員となり本当に嬉しく思います。

こちらのホールは昨年6月にオーブンしたばかりの新しいホールです。
ホールの形状やデザインも斬新で演奏の響きと共にモダンな空間も併せてお楽しみ頂けたらと思います。

また菊地裕介先生のトークコンサートや秋山徹也先生によるワンポイントレッスンもございます。

どうぞごゆっくり音楽の楽しい時間をお過ごしください。


カナリヤステーション代表 三島ゆみこ



(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年11月29日

福岡冬季ステップ開催します(2017.12.2)

ご挨拶


今年はいつもより少し早い開催となりました。
あいれふホールは、小ぶりながら音響の良いホールとしての人気があります。
12月に入り少しずつ寒くなってきましたが、
音楽への情熱で、きっと心はホットになっていると思います。

今回は重利和徳先生のトークコンサートや、
事務局企画としてヨーロッパの音楽史をお昼休みに開催いたします。
どうぞ、あわせてお楽しみ下さい。


福岡カナリヤステーション代表
三島 由美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年1月 9日

福岡冬季ステップ開催します(2019.1.12)

≪ごあいさつ≫

こんにちは。
福岡カナリヤステーションのピアノステップにご出場いただき、ありがとうございます。
小さなお子様から大人の方まで、演奏を楽しんで頂けるステージとして、
福岡で開催して6回目となります。
新年を迎え、又新しい年号になったりと、日本全体も活気づいているこの時期に、
素晴らしい3名のアドバイザーの先生方をお迎えできる事を、大変楽しみにしております。
また、事務局企画として、今年は「指揮者と学ぼう」参加型のレクチャーもございます。
トークコンサートやワンポイントレッスンなど、
盛り沢山な音楽の一日をどうぞご堪能下さい。
          
           
カナリヤステーション 代表 三島 由美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2020年1月 8日

福岡冬季ステップ開催します(2020.1.11)

こんにちは!
今年もこの季節がやってきました。
カナリヤステーションのピアノステップは早いもので8回目を
迎えます。皆様に支えて頂きここまでやってこられた事を心よ
り感謝しています。

ずっと構想を練っていたピアノコンチェルトを今回より初めて
導入しました。
響ホール室内合奏団の皆様にもご尽力頂き本当にありがとうご
ざいます。私の地元である粕屋町のさくらホールにて開催でき
ることを大変嬉しく思っています。

本日はピアノソロからコンチェルトまで音楽の1日をお楽しみ
ください。

      カナリヤステーション代表 三島ゆみこ


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年1月13日

福岡冬季ステップ開催します(2021.1.16)

             
            ご挨拶

2021年の新しい年を迎えて、カナリヤステーションのステージ
で皆さまにお会いできる事を大変嬉しく思っています。

昨年より世界中を感染の渦に巻き込んだウィルスはまだまだ沈静
化いたしておりません。日々安全な行動を心掛け慎重に生活して
いる私達は孤独を感じる事もあるでしょう。

そんな時だからこそ音楽は、暗い影を明るく照らし、力強く生き
ていく源になると信じています。また自由な表現を楽しむ機会
です。存分に演奏に没頭されてくだされば幸いです。

今年は感染対策としていつもと違う形式になっておりますことを
ご理解いただきまして、参加者さまの演奏にゆっくりと耳を傾け
てご観覧ください。

      
カナリヤステーション代表 三島 ゆみこ


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年12月22日

福岡冬季ステップ開催します(2021.12.25)

            
          ~ごあいさつ~

第9回目となるカナリヤステーションでは
オリジナルの参加シールができました。
音楽を楽しんでいるカナリヤが描かれています。

今回はクリスマスの開催となり、ワクワク感がいっぱいの
ピティナステップにしたいと思っています。

まずはご来場の皆様に楽しんでいただきたいと思いお昼休みに
カナリヤ事務局企画☆クリスマスコンサート♪をご用意しております。

また4部の後にはブルグミュラーを素敵に演奏するためのレクチャーも
ございます。是非ご家族でご参加いただけますと嬉しく思います。
詳しくはプログラムをご覧ください。

本日はカナリヤステーションのステップにご参加いただき、
誠にありがとうございます。素敵な音楽の時間をお楽しみください。

                    カナリヤステーション
                     代表 三島ゆみこ


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ福岡カナリヤステーション