近年、全国のピアノの先生方が「生徒が練習してこない」ことに悩んでいます。
ご家庭の状況やほかの習い事、住環境などやむを得ない部分もあり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
それでも「生徒さんに音楽の楽しさを伝え、1 日でも長くピアノを続けて欲しい!」と考える熱心な先生方のお役に立ちたいと思います。
「できた!」という手ごたえで意欲を引き出し、必要な課題に絞り込んで繰り返し定着をはかり、なるべく早く「両手で弾けた」という喜びを経験させる、そんなレッスンのやり方をご紹介します。
<講 座 内容 >
◆練習する意欲を起こす教本選び
日本の教本、海外の教本、テクニック教本、ソルフェージュ教材、ワーク。
生徒を確実に両手同時奏まで導く教本・教材の選び方とは?
◆どのポジションから導入する?
一般的なミドル C ポジション教本だけでなく、C ポジションから導入することで
「やる気が出て両手で弾ける」場合とは?
◆よくあるお悩みケーススタディ
自宅にキーボードしかない、初心者なのにポップスしか弾きたくない、自宅で長く独学して
からレッスンに来た。こうした場合、どんなレッスンを展開したらよいか?を考えます。
なお会場に来られない方はぜひVimeoでのご視聴をご利用ください。全国どこからでも期間中(10日間)なら何回でもご視聴できます。※視聴期間は開催後お知らせいたします。
受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ「公開セミナー情報」のこちらをご覧の上イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。皆様のお申込みを心よりお待ちしております。