« 前の記事|

【セミナー実施レポート】フレーズの法則

2019年7月16日(火)にギャラリーノバ(ミュージックプラザオグチ松本駅前店4階)にて、初のステップの開催に合わせ、ピティナ松本支部とピティナ楽都松本ステーション協賛で、鈴木 弘尚先生をお招きし、「フレーズの法則」と題し、セミナーを開催いたしました。

ピアノで歌うには?フレーズの頂点はどこにあるのか。メロディーの重心はどこにあるのか。なめらかなフレージングのために必要なことをピアニストならではの視点から教えて頂きました。
音楽は時間の芸術、記憶の芸術の中に生まれるのも、抑揚を大切に和声の大切さをいつも考え、エネルギーの力を見つけるために音の高低、ハーモニー、リズム等を考えながら曲作りをする、バール形式の中で、音の中心点を見つけたりすることなどを、解説と実践を踏まえながら丁寧にご指導頂きました。

参加者も会場一杯の人数となり、鈴木先生の弾かれる演奏に魅了しながら、熱心に受講しておられました。
楽都松本ステーションを中心に学び続ける仲間としてこれからも発展していきたいと思います。

Rep:望月 玲子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ楽都松本ステーション