10月18日(日)ピアノステップ参加者募集中です。

今年2月に、八丈島Anettaiステーションが誕生し、このたび第1回ピアノステップの開催の運びとなりました。本日は参加者は62名、島内はもちろん、島外からも参加していただき、華やかなステップとなりました。心よりお礼申し上げます。
本日は小さなピアニストから、大人の演奏、アンサンブル、また第4部「おはなしとピアノ」では、お話の朗読とピアノの演奏をお楽しみいただけます。
八丈島ステップでは、ピアノの他、様々な楽器やグループによる参加もお待ちしております。また、今後様々な企画を用意し、特色あるステップを開催予定です。ご期待下さい。
本日は、楽しんでいただけますよう、スタッフ一同、盛り上げていきたいと思います。どうぞごゆっくりご覧ください。
(当日のプログラムより)
第2回目の八丈島ステップに足をお運びいただき、誠にありがとうございます。
島外、島内の音楽愛好家達が46名集まりました。それぞれ目標をもち、音楽を通して、学びの機会としてステップを活用していただいております。
今回は特別企画として、八丈島ゆかりの作曲家、團伊玖磨先生の歌曲と、童謡のご紹介、第3部の「おはなしとピアノ」では、八丈島の民話「八十八重姫」の朗読とピアノのコラボレーション、差し曲には全て、ツェルニー作曲の練習曲より選曲して、演奏いたします。
どうぞ、最後までお楽しみ下さい。
(当日のプログラムより)
ご挨拶
平成27年より開催しております、八丈島地区のステップも今年で3回を迎えました。
本年4月に開催を予定しておりましたステップでしたが、
天候不良によりアドバイザーの先生が来島できず、延期となりました。
時期をあらためて、今回『八丈島秋季』という形で開催いたします。
参加者の皆さんをはじめ、開催に際しご協力いただきました皆様に、感謝申し上げます。
【その他のご紹介】
各部の参加者の演奏の他に、事務局企画として、八丈島の皆さんにご協力いただき、
島の芸能者の皆様と共演させていただいております。
これまでに、第1回目 八丈太鼓、第2回目 團伊玖磨の歌曲、
そして第3回目は八丈島の手話コーラス『たこうな』の皆さんの協力で、
「ふるさと」「涙そうそう」の2曲を演奏します。(2部直前 13時20分~)
また、3部の「おはなしとピアノ」では、エリック・カール作『やどかりのおひっこし』
の絵本を使い、バイエル、ピアノの練習ABCのから選曲し演奏します。
是非、最後までお楽しみください。
(当日のプログラムより)
ピティナ八丈島Anettaiステーションでは、10月26日(土)にピアノステップを開催いたします。
☆春畑セロリ先生による、トークコンサートを開催します。詳細につきましては、決まり次第改めてご案内させていただきます。お楽しみに♪
★恒例となりました、八丈島特別企画「おはなしとピアノ」コーナー。今回はデビッド・マッキー文・絵『ぞうのエルマー』の朗読とピアノ演奏とのコラボレーションをお届けします。
島内在住の方々のご参加はもちろん、
秋の八丈島を、温泉や自然を満喫しながら、里帰りしながら、
ステップに参加してみませんか?
皆さまのご参加、お待ちしております。
ごあいさつ
令和の時代を迎え、2020年東京オリンピックもいよいよ来年となりましまた。今期第4回目となる八丈島ステップも、例年参加者も徐々に増え、ピアノをはじめとした音楽愛好者の方に楽しみにしていただいています。
今後とも、八丈島の音楽文化の発展と、皆さんに愛される八丈島ステップの開催に努めて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
ピティナ八丈島Anettaiステーション
土屋 歌織
(当日のプログラムより)
八丈島ステップは今回で5回目を迎えました。
新型コロナウィルスの影響を受け、この2年間八丈島でステップを開催出来ませんでしたが、この度、制約付きではありますが無事開催の運びとなりました。ステップ事業の方針の見直しのタイミングで行動制限が緩和されましたので、八丈島地区として出来る限りの対策を行い実施することとなりました。
コロナ禍の生活の中ではありますが、少しでも安全また安心を確保しながら音楽活動の場を回復させたいと思っております。
参加者の皆様におかれましては、お一人お一人の心のこもった演奏を楽しみにしております。
また第2部に第1回目より毎回好評の「おはなしとピアノ」の企画を予定しております。朗読とピアノの演奏のコラボレーション、今回は有名な「シンデレラ」の物語に全11曲をギロックの作品から選曲しております。是非お楽しみに。
開催に際しご協力いただいた皆さま、参加者と関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
**************
ご報告:
八丈島のステーションの立ち上げから八丈島ステップ開催にご尽力いただきました多喜靖美先生が令和2年1月にご逝去されました。ご生前中には、八丈島の風景色や郷土料理を愛してくれました。また、令和元年10月のステップ開催でも療養中にも関わらず八丈島まで駆けつけて下さりました。
いつも笑顔で、またたくさんの愛のこもったアドバイスを頂きありがとうございました。感謝の意を敬し、謹んでご冥福をお祈りし申し上げます。
八丈島Anettaiステーション
代表 土屋 歌織
(当日のプログラムより)