2021年2月26日

自分磨きのコンサート

2月21日(日)、オリンパスホール八王子での
「自分磨きのコンサート」無事に終了致しました。
参加者の皆さま、支えて下っているご家族様、先生、そして朝から準備に奔走して下さいましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました❗
参加者の皆さまは「こんな素晴らしいホールで このコロナ禍の中に演奏出来て本当に参加して良かったです。」と、口を揃えたように言って下さいました。
開催して本当に良かったです。

スタッフの配置、参加者さんの動線の確保 等々、普段ですと今までのやり方を踏襲するだけでしたが、無駄を省いたり機能的に考え直したりと、大変勉強になりました。
近いうちにズーム打ち上げ会をして、今回の体験を共有したいと思っております。
色々残念な事が多い生活ですけれど、「無駄」なことって、「無い」んだな❗と再認識しています。

実は、調律後開演迄の25分を私は日頃の事務局仕事のご褒美の代わりにこの大ホールで演奏させて戴きました。
正に無観客で!数名のスタッフさんがお客様。前日迄の準備の苦労が報われました一時に感謝申し上げます。久しぶりに気持ち良かったです。

来年度はきっと「入賞者記念コンサート」に戻れる事でしょう‼️

皆さま、ありがとうございました。 
ピティナ八王子支部 広瀬美紀子
1614348347641.jpg
1614347999715.jpg
掲載 長本

2021年2月19日

自分磨きのコンサート2/21

20210219_224054.jpgオリンパスホールでのコンサート(2月21日)、あと数日後となりました。例年、ピティナコンペティション、入賞者記念コンサートとして開催しておりましたが、昨年度のコンペティションがコロナ感染予防の為に中止となった為、ホールをキャンセルするか、別のコンサートをしようかと支部企画委員会で色々相談致しました。そして、やはり「音楽の活動を止めたくない」の全員一致の考えから、自分の為に「自分磨きのコンサート」と言う題名でコンサートを企画しました。
お陰様でなんとか開催出来そうです。
ちょっと少なめの参加人数でしたが、ゆったりと、一人ずつの間隔をとり、毎回調律師さんが鍵盤消毒もしてくださりながらの段取りとなりました。
2000人の大ホールを一人占めしながらの贅沢なコンサートとなりそうです。
きっと参加者の皆さまが参加出来て良かった‼️と思い出に残るコンサートとなるよう、最後の段取り調整をしています。
Screenshot_20210219-225321_Internet.jpg
無観客開催なので、聴きにいらして下さい!と言えないのが残念ですが、八王子でもこうして頑張っている事をご報告します!
早く気楽にお客様を動員出来る日が来る事を祈ってます。
ピティナ八王子支部  広瀬美紀子

掲載 長本

2020年10月 2日

自分磨きのコンサート

八王子支部よりお知らせ

来年2/21(日)に予定しておりました、

「第6回入賞者記念コンサートin八王子」は、第44回ピティナピアノコンペティションが中止となり、開催困難となりました。
せっかく予約していたオリンパスホールです。「無駄にしたくはない!」「音楽を止めたくない!」思いから、企画致しました。

一人でも多くの方々にオリンパスホールの素晴らしい音色を堪能して戴きたく、参加者を募集開始致しました。

ご参加をお待ち申し上げます。

八王子支部代表 広瀬美紀子
TEL 09024003760


詳細・申込みは下記をクリック
(2枚目の用紙に必要事項を記入し提出ください)

自分磨きのコンサート 改定.pdf


掲載 八王子支部 長本早苗

2020年5月 4日

八王子支部より方針

  <ピティナ八王子支部からのお知らせ>
 皆様ご存知のように、新型コロナウイルス感染予防の為、全国のイベントが中止となっております。感染拡大を防ぐ為には仕方ないかと思われます。
そのような中、今年のピティナピアノコンペティションは中止となりました。その為八王子支部主催の予選、本選も中止となりました。

〇八王子地区、中止イベント一覧
4/14 課題曲セミナー(講師、本多昌子先生)
6/21 ピティナ八王子南ステップ(南大沢文化会館) 
7/21 ピティナピアノコンペティション
八王子地区予選(イチョウhall小)
8/5、6   八王子地区本選 (イチョウhall大)
    
〇八王子地区開催予定イベント一覧
11/28 ピティナ八王子ステップ(イチョウホール小)
アンサンブル企画有り(vn,vc)アドバイザー:本多昌子先生、他2名
〇2021、2/21入賞者を中心とした記念concert オリンパスホール八王子
(↑名称と内容は未確定です。)

〇〇ピティナ本部からの新企画のご紹介
コンペティション課題曲が3/1発表になり、さぁ、頑張ろう!と練習を始めた矢先、子供達の音楽へのやる気を失わせないように、色々な企画が発表されてます。  
◎課題曲チャレンジ
オンラインで自宅のピアノで演奏した動画を五人の審査員からコメントを戴く方式 
◎オンラインステップ
自宅での演奏動画に対してその場で三人のアドバイザー からコメントを貰え、コメント用紙も 後日届きます。
◎オンライン課題曲説明会

*詳細は本部HPをご覧下さい。 

支部会員の諸先生方もオンラインレッスンを取り入れて頑張っているようです。まだまだ長引きそうな自粛生活のstayhomeですが、ピアノを弾いて気持ちがリフレッシュ出来るよう、ピアノを習っていて良かったと、音楽が生活の潤いとなるよう、願っております。
皆さま、そしてご家族さまの体調管理 にくれぐれもお気を付けてどうかご無事にお過ごしください。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。
           支部長 広瀬美紀子

2020年3月 5日

本多昌子先生 コンペ課題曲講座

こんにちは。ピティナ八王子支部です。

昨年大好評でした本多昌子先生によるコンペ課題曲セミナー

今年も特別講座をお願いいたしました。

4期にわたる時代では、どのような作品が生まれたのか・・

A1級からC級までを本多先生より解説して頂けます。

是非、皆様ご参加下さい。

日時 2020年4月14日(火)10:00~12:00

場所 八王子音楽院京王校2F

他詳細はこちらよりご覧ください。 bddf6e3cc1a40e8dd225ae702e1b9df17462ee89.jpg 掲載 八王子支部 長本早苗

2019年12月 6日

水谷稚佳子先生 脱力セミナー

今週水曜日、ピティナ八王子支部主催のセミナー、無事に終了致しました。 水谷稚佳子先生をお招きして「脱力セミナー」を、致しました。 力を抜いて楽に弾きたい‼だけど肩も手首もカチカチ!!.........な生徒さんを少しでも楽にしてあげたい。そういう自分がピアノ弾くときだって、固まってるわぁ......と、わかっているけど、なかなか出来ないのが「脱力」❗ そこに焦点を当てて、お願いを致しました。 参加された先生方もピアノを弾いて戴いたりしながら、あっという間に二時間が過ぎました。 帰りがけの諸先生方の明るい笑顔に沢山会えて、企画して良かったなと安堵致しました。 水谷先生、ありがとうございました。先生、また八王子に来て続きもお願いしたいですわ。 ランチタイムも、講座の続きのようでした。楽しくかつ有益なお時間をありがとうございました。思い出の写メをアップさせて頂きました。水谷稚佳子先生セミナー 20191204_120340-800x389.jpg 20191204_113408-800x389-800x389.jpg 21273_1575461263370-800x600-640x600.jpg 掲載 八王子支部 長本早苗

2019年11月 7日

脱力講座開催 水谷稚佳子先生

脱力ワークショップ 「綺麗な音を出すために必要なこと」 フィンガートレーニングでご活躍中の 水谷稚佳子先生による講座を開催いたします。 脱力指導どのように生徒さんに伝える! 私の生徒は脱力してるけどなんだかおかしい! お困りの先生方や再確認をしたい先生方、是非、ご参加下さい。生徒さんの演奏が見違えるようになるかもしれません。 皆様のご参加お待ちしております。 水谷稚佳子先生セミナー 掲載 八王子支部 長本

2019年8月17日

八王子本選終了

ピティナ八王子地区本選、終了致しました。(8/7、8) 約250名の参加者さん、お疲れ様でした。皆さん本当に素晴らしくて、さぞ審査員先生方は大変だっただろうとお察し致します。 私は審査する側と主宰する側とをさせて頂いておりますので、両方の苦労がわかる立場でもあります。 正直に申しますと、主宰する側の緊張感と準備の大変さは、半端でありません。 さすがに疲れて今日は1日、ボーッとしておりました❗ 何事もこれで良い‼という事はありませんので、色々反省しながら、より良い運営が出来るように頑張りますね。 これは、演奏する事とも似てますよね。どんなにベストを尽くしても、これで良い‼はないのです。 どうか演奏なさった皆様も、ご家族の皆様も、ご指導なさいました先生方も、次の目標に向かって、一歩ずつ前に進んでくださいませね。ゆっくりゆっくりね。 後ろは見ないで、未来を信じて進みましょうね。 ちょっと残念だった方、がっかりなさらないでください。本当に紙一重の少しの差でした。 ご自分を信じて、音楽を楽しみ、ミューズの神様を信じて、焦らずゆっくり進みましょう! 今年も素晴らしい審査員の先生方を、お迎え出来ました。 いつも思うのですが、音楽という共通分母に支えられた私達は、沢山語り合わなくてもハーモナイズ出来てしまう思うのですよね!  裏方スタッフの先生方、楽器店の方、審査員の先生方、そして頑張った参加者の皆さま、ありがとうございました。 ピティナ八王子支部は、沢山のトロフィーをご用意しております。 来年もご用意出来るように頑張りますので、是非またチャレンジしてくださいね! 八王子支部 広瀬美紀子 1565834844079-800x600.jpg 2019 本選 2019 本選 2019 本選2019 本選2019 本選 掲載 八王子支部 長本早苗

2019年7月24日

八王子予選終了のご報告

ピティナ八王子地区予選、終了致しました。お陰様で無事に終える事が出来てほっとして、今日はボーッとしてます。 なぜか、毎回主宰者の立場の私は歩き回る仕事です。 昨日も良く歩きました。走りました(笑) 万歩計付けようっていつも思いますが、なんか心配でうろうろ、おろおろ、はらはらと動き回るお仕事!......とにかく無事に終了! 関わりました全ての関係者様、ありがとう御座いました。 東京地区、唯一トロフィーを出す開催地となりました。八王子は東京だけど、大いなる地方都市!の感です。 でも頑張っている子供達に喜んで戴きたく、またその笑顔に会いたくて、次回もトロフィー出せるように頑張ります。 地元の企業様から協賛して頂く為には、なかなか地味な努力が必要です。 ですが地場産業の発展への寄与も少し貢献出来るかしら‼と思ってます。 これからも宜しくお願いいたします。 当日の思い出写真を何枚かご覧ください。 支部長 広瀬美紀子 2019コンペ予選 左手前より、井谷俊二先生、審査委員長田中裕子先生、 後方左側より、高原典子先生、徳岡美智子先生、赤嶺涼子先生、私、本部より堀明久様。すっかりお世話になりました。 2019コンペ予選 アナウンス、誘導を中心に頑張ってくださった八王子支部のスタッフです。 2019コンペ予選 集計室で頑張ってくれた八王子音楽院事務局のスタッフと。一番気を使う集計を頑張ってくれました。 2019コンペ予選 2019コンペ予選 2019コンペ予選 掲載 長本早苗

2019年6月27日

沼田薫先生講座

ピティナ八王子支部からのご報告です。
先週6/20(木) 沼田薫先生をお迎えして講座を開催しました。
丁度1ヶ月前、5/20総会後半イベントの講座にお願いしました。その続きを、会員の先生方から「是非続きを!」の要望があり、沼田先生にご了解いただきました。
子供さん達がだんだん自我に目覚め、勉強やいろいろ多忙になる中、どうレッスンを続けていくか!多くの先生方の悩みをご一緒に相談出来て、有益な時間でした。
一般にはお知らせしませんでしたが、八王子支部会員だけの特別講座でした(会費無料!)。
これからは、コンペティション開催に向けて頑張ります。
秋にはまた、楽しい講座を考えていきますので、
これからも宜しくお願いいたします。
↓講座内容の雰囲気をお伝えします。

八王子支部代表   広瀬美紀子

2019 6/20 沼田先生講座2019 6/20 沼田先生講座2019 6/20 沼田先生講座2019 6/20 沼田先生講座
掲載   八王子支部  長本早苗



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ八王子支部