セミナー アーカイブ

2015年6月 9日

◆いよいよ明日!重野美樹先生によるセミナー最終回

重野美樹先生による「コーチングを活かしたピアノレッスン」の最終回が近づいてきました。
4月、5月と開催して、大好評!!重野先生の軽快なおしゃべりで、自身の経験に基づいたお話やコーチングの意義をお話頂きました。
今、すぐ実践できることばかり!是非、レッスンに、子育てに、お役立てください!
私も納得したことがたくさんあり、「もっと早く聞きたかった」という感じです(笑)

<第3回>
6月10日(水)10:30~12:30
ヤマハ広島店3階サロン
料金:会員2500円、一般3000円
(若干名受講できます)


広島:重野美樹先生.jpg

2015年6月12日

【開催レポ】コーチングを活かしたピアノレッスン(3回シリーズ)

重野美樹先生による「コーチングを活かしたピアノレッスン(全3回)」が、無事、修了しました。
毎回、定員いっぱいの先生方に受講して頂き、大好評!「続編」を要望する声も多く上がっています。

image1.JPG

第1回は、「自己分析」。「コントローラー」「プロモーター」「アナライザー」「サポーター」の4つのタイプ分けを行い、自分を知りました。第2回は、前回行ったことをより深く掘り下げ、タイプ別の効果的な言葉がけの方法について、逆効果な言葉がけ例も交えて、具体的にレクチャーして頂きました。第3回は、「優位感覚」。普段あまり意識していなかった自分の感覚にフォーカスすることが出来ました。

「コーチング」は、コミュニケーション技法のひとつ。自分が勉強したことと体験したことをお伝えしてるだけだと重野先生は毎回言われました。
自己分析することによって、良いところ悪いところ、得意なこと苦手なことが見えてきます。
私達は、ピアノ指導者ですが、子供達には、一生懸命子育てをしているご両親がいます。みんなの願いは、一つ。「子供と一緒に、毎日、充実した日々を送れるように」それが、先生にとっても、家族にとっても幸せなことですよね。
みんな、性格も違えば環境も違います。言葉がけで、人間関係は、変わります。私達は、指導者なので、一歩前へ踏み出し、みんなの幸せを願う立場にいたいと感じました。
重野先生は、「楽しく学ぶ」をモットーにしていらっしゃるので、講座は、毎回大爆笑!先生の出される例え話が、最後は、戦国武将まで飛び出し、「自分の子供をめった切りしてました」という反省の声もチラホラ。とても楽しい講座でした!
写真は、講座中のものです。こんなにみなさんが、先生を向いて、目を輝かせて聞いている講座はないのではないでしょうか。
image2.JPG

受講した先生方は、若い方から、大御所までさまざま。その全員の一体感に、私は感動しました!重野美樹先生、素晴らしい講座を本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。そして、お忙しい中、受講して頂いた先生方、本当にありがとうございました!

広島ピースステーション
代表 沖根典子

2016年7月 7日

【お知らせ】7/23 小倉貴久子先生 セミナーのご案内

古典派ソナタの演奏法 -コンペ古典派課題曲をとりあげながら-
フォルテピアノなど古典派時代の古楽器ピアニストであり、古典派時代の演奏法について造詣深い小倉貴久子先生にソナタの演奏法について、コンペ課題曲を取り上げながらお話し頂きます。

続きを読む "【お知らせ】7/23 小倉貴久子先生 セミナーのご案内" »

2016年10月 5日

【開催レポ】古典派ソナタの演奏法 -コンペ古典派課題曲をとりあげながら-

小倉貴久子先生による「古典派ソナタの演奏法」を行いました。

続きを読む "【開催レポ】古典派ソナタの演奏法 -コンペ古典派課題曲をとりあげながら-" »



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ広島ピースステーション