セミナー アーカイブ

2016年12月 8日

【実施レポ】小品を音楽的に、心をこめて美しく弾こう♪(小原孝先生)

IMG_5777.JPG 2016年11月28日(月)10時から‐シミズ楽器店(大分県日田市)にて小原孝先生をお招きし、「小品を音楽的に、心をこめて美しく弾こう♪」という題で講座が開催されました。

1 ブルクミュラー 25の練習曲
子供のための曲集としてではなくピアノ講師や大人も楽しめ弾ける曲であること。それをいかに美しく奏でるか・・。

2 ギロック 叙情小曲集/ジャズスタイルピアノ曲集
24調が曲集の中で学べる曲集であること。

3 ようこそピアノアイランドへ(小原孝作曲)
音をよく聴くき、どんな音が自分自身で 作れるのか・・・など。


小原先生は小品でも音楽を心から美しく伝えることの大切さやご自身のテキストを参考にピアノの仕組み・音の出し方など、いろいろな方向から、 巧みなお話にユーモアも交えながらお話しして頂きました。
とにかく、先生の素晴らしい演奏!と共に、感激と感動で涙が溢れるセミナーでした。
また、レッスンに役に立つ先生の作品もたくさん、ご紹介頂きました。
さらに今回のセミナーは保護者の方の参加が多く、年々、保護者の皆様の音楽教育に対する熱心さには 感動しました。
また、会場がコンパクトなこともあり、先生の手の形や演奏が真近で拝見でき、とても貴重な時間でした。
小原先生、本当にありがとうございました。


Rep:日田ステーション


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ日田ステーション