« 前の記事| 後の記事 »

【セミナー実施レポート】すぐに役立つ指導法!「初級・中級」 -バロック編- 第6回(全6回)

191115_iga_1.jpg2019年11月15日(金)にサワノ楽器店3Fホールにて嶋名 真理先生をお招きし、「すぐに役立つ指導法!「初級・中級」 -バロック編- 第6回(全6回)」を開催いたしました。

今回は第6回目の最終回でした。

バロックセミナーの総まとめとして、バロック音楽の背景、調の特性、練習の仕方、などのお話しをしていただきました。

191115_iga_2.jpgその後、バッハコンクールの5.6年生の課題曲、インベンション11〜15番の演奏と解説。

生徒さんにわかりやすく伝える言葉掛け、またテラス式につける強弱、テーマ、カデンツを見つける、トリルの付け方、音の向き(上がり、下り)どう演奏するかなど、ご説明下さいました。 6回目になると皆さんより納得しながら、先生の演奏と解説を理解されていました。

そして、指先の弱い子の練習方法、ハノンの取り組み方、良い響き、動く指を作る事の必要性をお話し下さいました。

最後に質疑応答の時間では、先生の経験談も色々お話しくださいました。

191115_iga_3.jpg6回にわたり、タイトルの通り、すぐに役立つ、レッスンで即実践出来る指導法をお伝え頂きました。 嶋名先生、本当に有難うございました。

遠方よりご参加くださった先生方、お勉強にご参加くださったピアノ愛好者の方、有難うございました。 参加者の先生からまたセミナーの機会があれば是非とのお声かけもいただきました。

今後も皆さんと共に勉強出来る機会をお作りできればと思います。

Rep:澤野 直子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナいがステーション