« 前の記事|

2021.コンペ課題曲説明会開催

2021.4.11.鹿児島川商ホール内市民ホールで、鈴木弘尚先生による課題曲説明会が開催されました。
昨年はコンペ自体が、コロナによって中止となり、今年は待ちに待ったコンペということで、子供たちも多く参加してくれました。
午前中は、初の試みでA1〜C の公開レッスンをしていただきました。時期も早くモデル生も、緊張していましたが、横に立ち一緒に弾いてもらえたり、練習方法や、各曲のポイントをお話しいただき、何より美しい先生の演奏は、生徒さんにすごい刺激になり、先生方にも色々な学びのポイントがあり感激でした。
午後からはA1〜C 全曲とDの近現代の曲の演奏と解説。全体的な音楽の、さまざまなアクセントと考えられる曲の読み取りに関するお話しから入られ、各曲のポイントを詳しくお話しいただきました。Pでも聞こえる音、レガート奏法、重み移動の重力奏法。たくさんの学びのポイントをいただきました。鈴木先生の音楽が好き、良い音楽になることを少しでも伝えたいという熱意のあふれるかなり超過の素晴らしいセミナー、ありがとうございました。心から感謝いたします。
午前中のレッスンから、最後までいた小3の女の子が1番前で、先生のお話しされている、脱力などの動作を一生懸命真似して、腕や指を動かしていることに、とても嬉しくなりました。子供達は、純粋に素直に経験したことで学びになる!今年もコンペを利用して素敵なピアノが聴けることを心から願っています。(鹿児島支部 池川礼子)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ鹿児島支部