お知らせ 2023勉強会予定
2023/02/22公開のピティナWebページにて、きやまステーション(佐賀バスティン研究会)の勉強会が取り上げられました。
2023の予定も掲載されていますので、ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。
2023/02/22公開のピティナWebページにて、きやまステーション(佐賀バスティン研究会)の勉強会が取り上げられました。
2023の予定も掲載されていますので、ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。
ご挨拶
本日はピティナ・ピアノステップ鳥栖基山地区にお越し下さり
ありがとうございます。
昨年、一昨年と新型コロナウイルスの影響の為、皆さんが楽しみ
にしていたステップを2年続けて中止にせざるを得ない状況でした。
その分、本日はどうぞこのホールで思い切りピアノで表現されて
ください!
出演者の皆様の心のこもった演奏を楽しみにしております。
きやまステーション スタッフ一同
(当日のプログラムより)
ご挨拶
この度は「ピティナ・ピアノステップ鳥栖基山地区」にお越し下さい
まして誠にありがとうございます。
今回は、平成最後のステップをジャスト100組で開催させて頂く事に
なり、スタッフ一同大変楽しみにしております。
また、3名のアドバイザーの先生方の心のこもったメッセージや、
ワンポイントレッスンやトークコンサートなども、皆様の日頃の
お勉強の参考にして頂ければ幸いです。
それでは、お力を存分に発揮されて本日の舞台を楽しんで演奏出来る
よう、心より願っております。
きやまステーション スタッフ一同
(当日のプログラムより)
ご挨拶
この度は「ピティナ・ピアノステップ鳥栖基山地区」にお越し下さいまして
誠にありがとうございます。
今回は、4名のアドバイザーの先生方が皆さんの演奏を聴いて下さり、
田代慎之介先生にトークコンサートもお願いしております。
どうぞ、今後のお勉強の参考にして頂ければ幸いです。
それでは、本日演奏される皆様がこの大ホールの良い響きの中で、
お力を存分に発揮できますようスタッフ一同心より願っております。
きやまステーション スタッフ一同
(当日のプログラムより)
2017年7月3日(月)佐賀県 小川楽器鳥栖店 JR鳥栖駅前フレスポ鳥栖2F にて池川礼子先生をお招きし、「コンペの課題曲を使っての四期セミナー A2-B級まで 第4回 ロマン」という題で、全4回のセミナーの最終回が開催されました。
最初に、ロマン派の作曲家や、時代背景のお話を聞かせて頂き、ロマンの特徴、演奏法のお話から、A1級-B級の演奏を通して課題曲のアドバイスをして頂きました。 いい音、綺麗な音づくりが表現につながり、音を聴くこと、響かせることを常に伝え続けることの大切さを教えて頂きました。
全4回のセミナーを通して、幼少期からバロック、古典、ロマン、近現代、4時代の曲を学ぶことで、音色の幅も広がり、感受性豊かな表現を身につけることができる事を感じました。
毎回たくさんの興味深いお話を聞かせて頂き、楽しい内容盛りだくさんのあっという間の2時間のセミナーでした。 まだまだ引き続き参加させて頂きたい気持ちです。機会がありましたら、また参加させて頂きたいと思います。
池川先生ありがとうございました。
Rep:田頭美紀
6月5日(月)佐賀県 小川楽器鳥栖店 JR鳥栖駅前フレスポ鳥栖2F にて、池川礼子先生のセミナー「四期の楽曲の特徴とは - 2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲をとりあげながら 」第3回 古典が開催されました。 今回は、3回目のセミナーということもあり続けて受講される方も多く、和やかな会場の雰囲気の中で行われました。
池川先生の楽しい体験談のお話を交えていただきながら、古典(クラシック期)の時代背景のお話から、レッスンに取り入れられる話題をたくさんお聞かせ頂きました。クラシック期の建築物は、シンプルで何もついていない建物が多く、作品曲では、綺麗でシンプルでありながらしっかりとしたメロディーがあり、それを支える伴奏がある形式の分かりやすい特徴があることから、幼少期から古典の曲を聴かせ、曲の形式を分析させる習慣や、B級までは、曲の話を分かりやすく伝えイメージを持たせることが、ソナチネ、ソナタの演奏表現の幅の広がりにつながることをお聞かせ頂きました。
古典の演奏には耳の蓄えが必要で、交響曲や、オーケストラをたくさん聴き、いろんな楽器の音色を知る事が表現豊かな演奏につながることも教えて頂きました。 その他に、暗譜は習慣、古典は左が上手いととても上手くなるなど、内容盛りだくさんのお話をA1級?B級の演奏を通してお話頂いた、とても分かりやすく楽しいセミナーでした。 来月は引き続きロマンのセミナーが行われます。また次回のお話がとても楽しみです。 池川先生ありがとうございました。
Rep:ピティナ実施事務局名 田頭
2017年5月8日(月)佐賀県 小川楽器鳥栖店 JR鳥栖駅前フレスポ鳥栖2F にて池川礼子先生をお招きし、「四期の楽曲の特徴とは - 2017年度コンペティション課題曲をとりあげながら 第2回 バロック」という題で講座が開催されました。
今回のセミナーは、バロック期の時代背景を、建築物のお写真などを通して分かりやすくお話を聞かせて頂きました。その中で、バロック時代の建物や服装にはたくさんの装飾が多く、シンプルではないことから、バロック時代の曲には、装飾音が多く使われていている。というお話は大変興味深く、何も分からない子供達にも分かりやすくバロック時代を伝え、曲をイメージすることができるように感じました。
たくさんの楽譜がある為、指使い、アーティキレーションの違い、スタッカートなど、演奏に悪い影響があることや、バロックのスタッカートは、ノンレガートを表現して欲しいから切りすぎてはいけないことなど、演奏の細かなアドバイスをお聞かせ頂きました。
一番興味深かった内容は、小さな頃から、バロック白楽譜を使って、簡単な曲の初見演奏や、片手ずつを演奏することで、一声ずつが上手になり、曲の流れが見えてくるようになることなども教えて頂きました。
たくさんのアドバイスを頂いた最後に、コンペティションのバロック課題曲 A2級、A1級、B級の9曲の演奏を通して、演奏前にお話頂いた内容を含めて解説して頂き、たいへん分かりやすいアドバイスが盛りだくさんでした。 和やかな会場の雰囲気の中で受講できた、とても楽しいセミナーでした。
池川先生本当にありがとうございました。
Rep:田頭美紀
2017年4月17日(月)佐賀県 小川楽器鳥栖店 JR鳥栖駅前フレスポ鳥栖2Fにて池川礼子先生をお招きし、「四期の楽曲の特徴とは - 2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲をとりあげながら 」という講座が開催されました。
今回のセミナーは、近現代の課題曲A2級、A1級、B級の12曲の演奏を解説して頂き、近現代のお話と、子供達のレッスンに必要なアドバイスが盛りだくさんの内容で、分かりやすく楽しい講座でした。受講者の方もコンペティション課題曲という事もあり、興味深くお話に聞き入られていました。
セミナーの始まりは、近現代の特徴や、時代背景のお話を聞かせて頂き、子供達に現代曲を与える事は、音や音楽の幅が広がり、新しい響や、リズム対応ができ、曲を読み取る勉強にもつながる事を教えて頂きました。
池川先生の体験された興味深いお話もたくさんお聞かせ頂きながら、課題曲以外のレッスンに役立つ素敵な響の現代曲まで聴かせて頂だき、どの曲も子供達の感性を高める素敵な曲ばかりで素晴らしかったです。
すぐにレッスンに取り入れたい内容盛りだくさんの楽しいセミナーでした。
池川先生本当にありがとうございました。