レポート アーカイブ

2015年2月 4日

明石南ステップ開催レポート(2015.1.31)

記念すべき第1回のステップのお祝いとして、参加者の皆さんのために、前日の夜間の時間を練習会にしました。場所は芸術文化センター小ホール。人気の空間です。ピアノはスタインウェイ。
枠が夜間のみでしたので、全員の方に行き渡りませんでしたが、参加者の方々の意気込みは素晴らしく皆さん、大変な熱演でした。
そして、「こんな貴重な経験、とても嬉しいです」というお言葉をたくさん頂き、企画者はとても嬉しかったです。

ここのホールはこの阪神間では、とても人気のホールです。
あの佐渡裕氏が携わったホールで、大中小とホールがありますが、この小ホールは以前、ピティナコンペの本選でも使用されたこともあり、県立西宮高校の卒業演奏会や著名なピアニストのコンサートも行われます。
発表会でも使用できますが、かなりの激戦の抽選です。

また、日が合えば、来年も企画しようと考えております。
どうぞ、楽しみにお待ちください。

そして、31日の明石市民会館でのステップ。
お天気もよく、心配されてた荒天にもならずに、無事にアドバイザーの先生方も全てお迎えすることができました。



初ステップということもあり、またホール使用も初でしたので、到着した時は戸惑うこと一杯でしたが、お天気がよく、風もなかったので、用意はスムーズに進みました。

今回の企画のトークコンサートは、両澤隆宏先生でした。
ドビュッシーの「子供の領分」から「グラドュスアドパルナッスム博士」「月の光」「ゴリウォーグのケークウォーク」
の3曲を弾いてくださいました。
風景が浮かんでくるような演奏でした。ありがとうございました。



今回の継続表彰一覧です。
今回は午前中は、神戸玉津教室の生徒さん達を中心にした演奏でした。
初ステップの生徒さんが多く、初パスポートがとても珍しいようでした。
演奏もドキドキだったと皆さん、口を揃えておっしゃってました。
初めて見た継続表彰。
初めて頂いたメッセージ用紙。
これからですね。

そして午後からは、試験?受験?
と思われる方が多く、本当に熱演でした。
4回目の継続表彰の方は、ナント75回表彰です。
おめでとうございました。

ステップが終わって見た明石大橋です。
冬の冷たい風の中で見るととても凜としてて綺麗です。



皆様、お疲れ様でした。
参加者の皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2016年2月18日

垂水地区地区ステップ開催レポート(2016.1.30)

2016年1月30日(土)
垂水地区 こうべアクアマリンステーション第二回のステップを開催致しました。
開催場所は、神戸市立垂水勤労市民センター レバンテホールです。
使用ピアノはヤマハ・フルコンサートピアノCF3で行いました。

今回の参加者は77組。小さなお子様から受験生や大人の方など、たくさんの方にご参加いただきました。
アドバイザーに、東京都より林苑子先生、兵庫県より両澤隆宏先生、三重県より嶋名真理先生、愛知県より竹本絵巳先生、四名の先生方をお迎えし、ローテーションで講評をしていただきました。
両澤先生のトークコンサートを始め、ご参加いただいた皆様の演奏は素晴らしく、大変有意義な一日となりました。

そして、ご参加くださった皆様に、講評と一緒にピアノカレンダーをお渡しいたしました。是非ご自宅のピアノのお近くに飾っていただけると幸いです。

アドバイザーの先生方を初め、お手伝いにお越しくださいました先生方、本当にありがとうございました。

来年も、1月に同じレバンテホールで開催できればと思っております。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

㈱川本ピアノサービス
こうべアクアマリンステーション

画像名
画像名
画像名
画像名

2017年2月 2日

垂水ステップ開催レポート(2017.1.22)

1/22.日曜日に垂水レバンテホールにて、アクアマリンステップを開催致しました。

芹澤先生のトークコンサート、ワンポイントレッスンも大好評でした。
参加されました皆様、長時間に渡り講評を書いてくださいましたアドバイザーの先生方、有難う御座いました。

来年は1月20日、土曜日、今年度と同じく垂水レバンテホールにて開催予定です。
宜しくお願い致します。


2020年2月14日

2月新神戸地区開催レポート

2月9日の日曜日、寒気が厳しいなか無事にハーバーホール(神戸産業振興センター)にてこうべアクアマリンステップを開催いたしました。

今回は菅原望先生にトークコンサートをお願いしましたところ、オールショパンのプログラムを演奏してくださり、会場の皆さんは菅原先生の煌びやかな音色に釘づけになっておりました。

またこうべアクアマリンステップは、昨年と一昨年の開催の実施はいたしませんでしたが、今回の参加者の方々から以前にもアクアマリンをご利用下さったことをお話しいただきました。
以前よりアクアマリンを認知してくださってことに、とても感激いたしました。

このたびはジュニアから受験生・グランミューズと様々な方々にご参加いただきました。
次回も幅広く、皆さまの演奏サポートを尽力させていただきますのでどうぞご参加のほうお待ちしております。

来年は2021年2月7日の日曜日に、垂水のレバンテホールにて開催を予定しております。
またお目にかかれますことを楽しみにしております。
ありがとうございました。

2021年2月17日

垂水2月地区 開催レポート

2021年2月7日の日曜日、昨年春にリニューアルした垂水区文化センターレバンテホールにて、こうべアクアマリンステーションのステップを開催いたしました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、アドバイザーの先生による講評・継続表彰は控えさせていただきました。
(継続表彰は今回、該当出演者の演奏終了後にアナウンスにて簡単ではありますがご紹介をさせていただきました。)

非常事態宣言が延長され、まだまだ予断を許さない状況下にも関わらず、本年も皆さんの熱心な演奏をサポートさせていただくことができ大変嬉しく思いました。
参加者の皆さまにおかれましては、除菌・検温・密を避けるための会場案内にご協力くださり、心より感謝申し上げます。

来年は2022年1月30日(日)、同じレバンテホールにて開催を予定しております。
また次回も皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしております。
ありがとうございました。



過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナこうべアクアマリンステーション