レポート アーカイブ

2008年4月 3日

本多昌子先生課題曲説明演奏会を開催致しました。

大変、久しぶりの投稿になってしまいました。
皆様、花粉症に負けず(?)お元気でいらっしゃいますか。

今年もピティナ・コンペに向けての動きがスタート致しましたね。
4/1(火)に小金井支部恒例の課題曲説明演奏会を開催致しました。
講師には、こちらも毎年の事ながら、本多昌子先生をお招き致しました。

**********************************************************************************************

<参加者のアンケートより>

・本多先生のすばらしい演奏に、毎年感動致します。 

・本多先生のように、どんなに細かい一音一音にも心を込め、命を
  ふき込むような「本物の音」が奏でられるように指導をしたいものです。

・分かりやすく、伝わりやすく、説明もポイントを押さえていて大変
  勉強になります。ありがとうございました。

・指導をする上で、指導者がすばらしいお手本を聴かせてあげる事が
  大切と感じました。沢山弾いてイメージをふくらませてあげたいと思います。

***********************************************************************************************

ご参加頂きました皆様が、ご満足感たっぷりの表情でお帰りになられました。
本多先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

PICT0095.JPG PICT0096.JPG

2009年10月 2日

ピアノ指導者向け公開セミナーを開催致しました。

大変、久しぶりの投稿となりました。

9月29日(火)に、MTC(宮地楽器指導者友の会)の特別企画として
新しい生徒募集方法セミナー「ホームページを活かそう!」を開催致しました。

hp0929_1.jpg

セミナー講師には、インターネットを活用した教室運営で成果を上げられている
小島光代先生と、MTC会員の皆様のホームページ製作でいつもご協力を
いただいている(株)教育情報開発の鈴木 滋さんをお迎えしました。

hp0929_2.JPG

地域で教室を運営されていらっしゃる先生方にご参加頂きました。
皆さん、大変熱心に聴講されておられました。

hp0929_3.JPG

従来のチラシや口コミによる生徒募集に加えて、ホームページをどのように
生徒募集に活用していくのか、様々な実例を交えて、大変内容の濃い
セミナーとなりました。ご来場頂いた先生方、どうもありがとうございました。
少しでも日頃の教室運営にお役立て頂けますと幸いです。


次のMTC公開講座は・・・

10月27日(火) 春畑セロリ先生 「ブルグミュラー徹底解剖」 です。

只今、お申込み受付中。皆様、奮ってご参加下さい。詳細はコチラ

2010年4月 7日

本多昌子先生 課題曲説明演奏会を開催致しました。

4月6日(火)に 毎年恒例のピティナ課題曲セミナーを開催致しましたのでご報告です。

今年もお馴染みの本多昌子先生を講師にお迎え致しました。

小金井支部の課題曲セミナーは毎年「課題曲説明演奏会」というタイトルで
本多先生による素晴らしい演奏とともに、演奏上・指導上のポイントをご指導
頂いております。

今年も、A2級~D級までの各級課題曲を題材に、それぞれの楽曲がつくられた
時代背景や様式、楽器の違いとその奏法について等々、非常に内容の濃い解説と
演奏により、本当に満足感の高い充実の講座となりました。


honda1.jpg

honda2.jpg

=====================================================================

≪アンケートの感想から・・≫

「たくさんの曲を細かく丁寧に、ポイントを教えて下さって、非常に勉強なりました。」

「今日のセミナータイトルが 課題曲説明演奏会になっていた意味がわかりました。
 説明も演奏も今年参加したセミナーの中で1番分かりやすく素晴らしかったです。」

「演奏がとても素晴らしく、受講して本当に良かったと思いました。」

「各曲の素晴らしさを感じる素晴らしい演奏でした。小品も内容がとても深く
 自分の勉強のためにも弾いてみたいと思いました。」

=====================================================================

4月18日(日)にコンサートを控えていらっしゃるとの事で、そのようなお忙しい
タイミングで講座をお勤め頂き、本多先生には心より感謝申し上げます。
 (このコンサートの詳細は こちらです。)


今年の小金井支部コンペティション地区予選は、7月18日(日)19日(月・祝)の
2日間にて開催致します。もちろん、小金井支部(宮地楽器小金井店)店頭には、
参加要項・課題曲楽譜等々の特設コーナーをご用意致しております。

コンペティションでのより良い成果を目指して、皆様のご利用をスタッフ一同、
心よりお待ち致しております。

2019年3月27日

【セミナー実施レポ】感じる!知る!聴く!理解する!弾く楽しさに結びつける フォルマシオン・ミュジカル

2019年3月5日(火)に宮地楽器小金井店 さくらホールにて髙田 美佐子先生をお招きし、「感じる!知る!聴く!理解する!弾く楽しさに結びつける フォルマシオン・ミュジカル」を開催いたしました。

フォルマシオンミュジカルは、まだ日本ではあまり馴染みがありませんが、参加された先生がたは、皆さまとても良い感想を残され、普段のレッスンに取り入れるにはどうしたら良いかなど、具体的な質問をされていたりと、とても興味を持たれていました。
受講者23名全員が輪になり、皆で一緒に実践しながら行う、体験型の講座であったため、実際にどうのようなレッスンを行うかということがよく分かりました。

今回の講座はフォルマシオンミュジカル2年目(8才)向けの内容でしたが、機会を作って、導入向けの内容を行い、もっと多くの先生方にフォルマジオンミュジカルの内容をしっていただきたいと思う、とても興味深い講座でした。



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ小金井支部