ステップ アーカイブ

2010年5月27日

八幡ステップ開催します

小倉ステーションでは素晴らしいピアノの世界を広げたい、ピアノ学習、演奏の継続を願って、2005年よりステップを開催してまいりました。
ピアノを始めたばかりの方から、プロ顔負けの方々も参加があり、その上ピアノソロ・連弾。フルート・ヴァイオリン・チェロの演奏家の賛助で、アンサンブルも勉強することができました。 開催6回目の今回は、日本でも有数の響きを持つ北九州の誇る音楽専用ホール「響ホール」開催が実現し、今までも良いホールとピアノ調律調整を心がけましたが、今回は特に2台のピアノ演奏と聴き比べができます。これも参加者とそのご両親・指導者の先生方、PTNA本部支 部のご支援の賜と感謝しております。
どうぞ、楽しんでお聴き下さい。
これからも変わらず応援くださるようお願いいたします。   
代表 田村美矢子   
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2010年6月 6日

響ホールで2台ピアノ♪

久しぶりに、良いお天気恵まれた
5月最後の日曜日♪

朝早くから遠く
神奈川からの江夏祐子先生
熊本からの正源司理恵先生
松山からの松下知子先生の3人の先生方をお迎えし待望の響ホールでステップを
開催いたしました。

1部2部の出演者とアドバイザーの先生方
DSC00605.JPG
3部4部の出演者とアドバイザー
DSC00624.JPGmain.jpgDSC00626.JPG

DSC00629.JPGDSC00608.JPG
上は5部6部のグランミューズの方々も多く華やかでした。

素晴らしい響を持つ北九州が誇る音楽専用ホール

そこでのステップが実現終了いたしました。

初めてのホールであり、ひろい会場であることもあり。
丁度運動会シーズンで、時間ぐりが心配いたしました。
しかし、コンペテイションのリハーサルをかねておられた方も多く程度の高い
白熱した演奏も多くうれしいことでした。


72組の出演。
2台ピアノ10組
そのうち、2台8手2組
連弾の多くてアンサンブルが定着したようです。

不慣れな事が多くてご迷惑をおかけいたしたと思います。
皆さんの成長が本当に楽しみです。

次回は10月3日
ちびっ子ステージのコーナーもあります。

2010年8月25日

先生方も出演予定♪

小倉ステーション勉強会

市のお花ひまわり!!!!!

先生方は、以前からリトミックを勉強なさっている方が多かたのです。

ちびっ子わくわくステージ開催を機に、みんなでリトミック!!
楽しみましょうということで、お昼休みの時間に企画しました。

その後、ちびっ子わくわくフリーステージ開催

安倍美穂先生のトークコンサート

どうぞどうぞ!ステップに参加をお誘いします。

2010年9月 1日

待ち遠しい・PTNAセミナー 「Ⅰ度とⅤ度で遊びましょう」

今大人気の
バステイン
みんな知っている!プレリーデイング曲集

おもしろ伴奏集

編曲者 安倍美穂先生のセミナー実現

「Ⅰ度とⅤ度で遊びましょう」

伴奏付け&即興遊びのための超簡単レシピ
目から鱗の超簡単レシピです。

講師 安倍美穂先生日時 2010年10月4日(月)10時30~12時30分
場所 北九州市小倉区ヤマハ小倉店4F JR小倉駅徒歩5分

受講料
一般/3500円
PTNA会員/3000円
PTNA北九州支部会員・10月小倉ステップ参加者及び指導者/2500円


2010年9月30日

小倉ステップ開催します

ご挨拶

深まる秋が心地よい今日、北九州芸術劇場での小倉ステップに
ご参加、ご来場ありがとうございます。

私ども小倉ステーションでは、良いピアノ音楽を共有したい、
また皆様にピアノを永く継続して欲しいとの思いから、良い
ピアノ良いホールで開いてまいりました。
また、深く幅広く音楽を体験して欲しいと、弦とのアンサンブル
やトリオ、また2台ピアノなどを企画・提供してまいりました。

今回のステップでは、音楽の原点を見つめ直すということで、
PTNA本部の応援を得て、実施事務局企画で先生方による
「リトミックコーナー」、2歳になったばかりのちびっ子
ピアニストの参加もある「ちびっこフリー ステージ」、
トークコンサート「ピアノってこんなに楽しい」を企画し、
音楽の楽しさの原点を勉強し見つけたいと思います。

どうぞ、ごゆっくり演奏をお楽しみください。

小倉ステーション 代表 田村 美矢子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2010年10月10日

ちびっ子フリーステージ開催ステップ終了その1


アドバイザーの先生方
大宜見朝彦先生井上朗子先生・羽原久美子先生・安倍美穂先生IMG_0143.JPG


IMG_0152.JPGIMG_0161.JPGIMG_0162.JPG


ナレーターをなさった小松美鹿先生のコメントです。

♪トークコンサートに参加させて頂きました。
10月にピッタリの「もうすぐハロウィーン、ちょっとコワい魔女のお話」こわいタイトルの幻想的な音楽と、とても安倍先生が作られた面白いお話で構成されたものです。

朗読という大役(?)が、私に勤まるかと心配でしたが、安倍先生の素晴らしい演奏とお話で、会場はたちまち集中した雰囲気になり、物語の世界へ・・・
私も朗読しながら、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたような気持ちでした。

ちびっこ達と共演!では、可愛いちびっ子ピアニスト達が安倍先生との共演で様々な「かえるのうた」を楽しく表現していたのにびっくりしました。
「アヴィ二ョンの橋の上で」による変奏曲とカードマジックのお話も大変勉強になりました。
安倍先生、素敵な楽しいトークコンサートを本当に有難うございました。
このような貴重な体験をさせて頂きました事を心より感謝いたします。
                              小松 美鹿

IMG_0158.JPG
今年の小倉地区ステップ終了いたしました。

小倉ステーション企画の みんなでリトミック


初めての大きなステージに出る子どもたちに、スムーズに出て頂くこと、音楽って楽しいと思って頂くために、フリーステージ直前の時間15分弱をいただいて、「みんなでリトミック」を企画いたしました。

長年研究研鑽している仲間たちである先生方、その中で柴山敬子先生に中心になっていただきました。

とてもドキドキでしたが・・・・中心になってご指導頂いた柴山先生の感想です。

リトミックコーナーを終えて

不安と心配で迎えたリトミックコーナー・・・・。
はじめは親子でのリトミックコーナーを予定していましたが「さぁ リトミックコーナーを始めますよ。」の声掛けでたくさんの子供が集まり予想以上に人数が増えていったため子供たちだけのリトミックを体験することにしました。
ピアノと私の合図で思った以上に反応し動いていました。初対面同士の子供達の中にもリーダーになる子供ができたためこちらもスムーズに進めることができました。
「子供達がとっても楽しそうで可愛かったですね」のお客様の声を聞くことができ達成感がありました。
あっという間の15分間でした。
                                  
                                   柴山 敬子

ちびっ子フリーステージ

大人も子ども楽しめる、ピアノが好きになる・・・・・とお願いした。
トークコンサート♪

たくさんの方がご参加くださいました。先生方の協力もありがとうございます。

2010年10月17日

たくさんの演奏ありがとうございました。2010秋ステップ終了その2

今回小倉ステーションでは、春に続いて今年度2回目開催となったステップ♪

 おかげさまで無事終了いたしました。
初めてのトークコンサート・ちびっ子フリーステージ開催・
セミナー開催と盛りだくさんでしたが、なんとか終えることが出来ました。

4人のアドバイザーの先生方本当にお疲れ様でございました。

演奏者・ご両親PTNAの方がた、皆様ありがとうございました。
大宜見朝彦先生井上朗子先制・羽原久美子先生・安倍美穂先生

12部です。
1・2部講評

1・2部継続表彰
1・2部演奏者

3.4部です

3/4部表彰IMG_0149.JPG

5/6部講評5/6演奏者P1040362.JPG5/6部

7/8部P1040367.JPG
P1040370.JPG
♪ちびっ子フリーステージに生徒を出した先生のお話

4歳の生徒さんで初ステージでした。ゆっくりペースでレッスンしていましたので、ステップに参加ということは考えていませんでしたが、安倍美穂先生のトークコンサートのちびっこの曲が、かえるの歌で、気に入ってひいていた曲だったので参加させていただきました。この企画があったおかげで、お母様に出演のお誘いができ、目標もできて、練習することができました。本番はどうなることかと思いましたが、安倍先生の優しい誘導で、思わぬ表現ができたり、とびっくりしました。私との連弾も良く弾けて、本人もまたご家族も楽しんでくださり、良い経験が出来た、と喜んで下さいました。私もこの企画に感謝しています。
A.T

2011年10月 6日

小倉ステップ開催します

ごあいさつ

 透き通った光と空気が心地よい秋となりました。
 本日はステップ小倉地区にご参加、またお出で頂きありがとう
ございます。小倉ステーションでは、ピアノを長く続けたい、又
楽しんで深く多様なピアノの魅力を知ってほしいとの願いから、
良いステージの用意を心がけてきました。ことに、様々なアンサ
ンブル・連弾・2台ピアノ・ヴァイオリンアンサンブル・トリオを
企画し、昨年はちびっ子フリーステージ開催と歩んでまいりました。
 しかし悲しいことに今年3月の大震災が起き、音楽で出来ること
を考える日々でした。しかし、このような時にこそ、音楽で笑顔を
と、前回に引き続き"あそぼう!"シリーズで、歌・チェロ・鍵盤
ハーモニカ・連弾に挑戦します。どうぞお楽しみ下さい。

小倉ステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2011年10月17日

アンサンブルレッスン♪

DSC00956.JPG
前日のピアノとの連弾リハーサル中の松本あすか先生です。 


 

もう一週間以上経ってしまいましたが。
 10月9日小倉地区のステップは、声楽の伴奏、チェロとの共演、鍵盤ハーモニカとのアンサンブル、連弾を取り入れました。
 声楽の伴奏はソプラノの大池正子先生と何度もレッスンを重ね華やかに演奏することができました。
 また、チェロとのアンサンブルでは地元で活躍の岸本義輝先生から一週間前と前日にレッスンを受けチェロのしくみやピアノとの違い、曲の説明をしていただき生徒はもちろん指導者もとても勉強になりました。

 前日はアドバイザーの多喜靖美先生から チェロとピアノの違いから、細かく説明いただき、的確に一人ずつレッスンをしていただき「一晩置くと美味しなるよ」とエールを送っていただきました。

 もうひとつは松本あすか先生の鍵盤ハーモニカとのアンサンブルや連弾も前日に このために書き下ろして頂いたアンサンブル曲を合わせも 多喜先生からレッスンをしていただきました。身近にある鍵盤ハーモニカからの音に皆感動していました。和声の活かした演奏でピアノとあわせると思わず鳥肌がたちました。

  今回のアンサンブルは呼吸や相手の音を聴いたり一緒に盛り上がったり相手を引き立てたり自分勝手な演奏をしてはいけないということを学べたのではないかと思います。
 短い時間の練習で本番をむかえましたが 実りある演奏ができたように思いました。

小倉ステーション 

柴山 敬子 記

2012年10月11日

戸畑ステップ開催します

ご挨拶

本日はピテイナ・ピアノステップにご参加いただきありがとうございます。
私たち小倉ステーションでは、楽しくピアノを続けて欲しいとの願いから、
また心ゆたかに多様な音楽体験を積んでいただきたいとの願いから、発足
当時より連弾、2台ピアノ、弦等とアンサンブルを企画してきました。

今年もまた旋律楽器である弦楽器とのアンサンブル、音楽の原点である
声楽との共演を実現できました。ことに今回は素晴らしいピアノに触れる
チャンスをと、この戸畑大ホールにおいてベゼンドルファーピアノを弾き、
聴いていただく機会ができました。これも ひとえに快く共演を引き受けて
くださったプロの演奏家の先生方、ご両親やご指導の先生方のご協力の
おかげと大変感謝しております。

どうぞ、ごゆっくりピアノを弾く楽しみ、聴くたのしみをご堪能
くださいませ。

PTNA小倉ステーションひまわりグループ 
田村美矢子 古賀博子 小松美鹿 柴山敬子 戸野明子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年9月29日

戸畑ステップ楽しい企画がいっぱい♪

心地よい風が、うれしい!!

戸畑ステップ後一月にせまりました。
細かい時間割は もうすこしで決まります。
楽しい待ち遠しい企画はいっぱいで 決まりました!

*前日26日 アンサンブル体験 グループレッスン 講師多喜靖美先生
         Vi 松田まさ子先生 Vc 岸本義輝先生 Vo 大池正子先生
          戸畑練習室 午後3時~5時予定

*当日27日 声を出しましょう♪ 歌いましょう♪ 大池正子先生
         トークコンサート岡本愛子先生 フランス近代ピアノ音楽 連弾プーランクソナタ等
         午後2時頃 ウエルとばた 中ホール

*翌日28日 ピアノセミナー 実りのあるレッスンをめざして
         岡本愛子先生 ラヴェル「水の戯れ」から フランス近代ピアノ音楽の譜の見方な          ど。
         大手町練習所 中練2 午前10時~11時50分

        どうぞ お楽しみに♪

2013年10月24日

戸畑ステップ開催します

ごあいさつ 

過ぎゆく日々が愛おしい秋のこの日、ようこそ戸畑ステップにご参加、また、
聴きにいらっしゃいました。

毎回素晴らしい先生方をおむかえしてのこのピティナ小倉ステーションピアノ
ステップは、回を重ねる度に進化をとげたいと思い、工夫を重ねてまいりました。
今回も又、多くの先生方のご指導とご協力で、室内楽体験・声楽伴奏体験・
連弾と、待ち望んだ「近代フランスピアノ演奏家のトークコンサート」、また
音楽の原点である「歌」の地元声楽家からのご指導と、企画を立て充実した
ステップを目指しました。
またご参加の方は、小さい方からベテランの先生方・音楽愛好家の方まで、
音楽を聴く喜びが満たされ、ピアノを弾く喜びが一杯の力演に驚いています。
どうかごゆっくりお聴き下さい。

最後になりますが、これからのご協力ご支援もよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。   

小倉ステーション代表 田村美矢子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年11月 5日

戸畑ステップ開催レポート(2013.10.27)

10月27日、北九州市立戸畑市民会館 中ホールにて戸畑ステップが行われました。

グランミューズから4歳まで、トリオ、ヴァイオリン、チェロとの合奏、声楽伴奏 先生との連弾、お母様との連弾などバラエティ豊かなプログラムが展開され、多喜靖美先生にブルグミュラーのワンポイントレッスンを受けた方もおられました。ワンポイントレッスンでは、小学2年生の演奏に親御さん参加者さんも興味しんしん、ぐんぐん良くなっていく演奏。また、後半もグランミューズの方々が多く演奏内容もフランス近代物も多く、演奏会さながらでした。
評論家の真嶋雄大先生、ピアニスト岡本愛子先生の講評は新鮮で的確。アドバイザー経験豊富な村井文先生と多喜靖美先生の講評も皆様にやる気をおこさせるものでした。

お昼休みには実施事務局企画「声を出しましょう♪歌いましょう♪」を実施しました。大池正子先生のご指導で 「ふるさと」「小鳥はとってもうたがすき」を歌いました。観客の子どもたちが舞台にあがって、大池先生がは舞台下からご指導されました。

そして午後2時から20分間、岡本愛子先生によるトークコンサートも開催され、岡本先生が愛する3大フランスの近代作曲家 プーランク、ラヴェル、ドビュッシーから一曲ずつ、連弾ソナタ、亡き王女のためのパヴァーヌ、喜びの島 の3曲を演奏していただきました。トークでは、共演者 田村郁の紹介と曲目への思い・解説等をお話しくださいました。 スタッフも保護者の方も、「本当に上手!凄い!綺麗な演奏だった」と感嘆しきりでした。

2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ 2013戸畑ステップ

2014年10月 8日

戸畑ステップ開催します。

ごあいさつ

荒々しい夏が過ぎ、美しい秋のこの日 ようこそ、戸畑ピアノステップにご参加また、聴きにいらっしゃいました。小倉ステーションのピアノステップも会を重ねるごとに、工夫を重ねてまいりました。

今回も多くの先生方のご指導とご協力で、室内楽体験・声楽伴奏体験と PTNA小倉ステーション「ひまわり」グループと共演参加してのトークコンサート、また、音楽の原点である「歌」。

本当に 小さい方からベテランの先生方・音楽愛好家の方まで、音楽を聴く喜びが満たされ、ピアノを弾く喜びが一杯の力演にびっくりしています。どうかじっくりお聴き下さい。これからのご協力ご支援もよろしくお願い申し上げます。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年10月27日

多喜 靖美 先生 室内楽体験Lessonレポート

秋たけなわの北九州では、10月11、12日ピティナ小倉ステーションステップが開催されました。
小倉ステーションでは、毎年室内楽アンサンブルを企画しており未就学の子供さんから大人の方まで楽しく参加されています。
本番前日にはアドバイザーである多喜靖美先生にレッスンをしていただきました。
翌日のトークコンサートのために ステーションスタッフとのリハーサルを終えられたばかりのアドバイザーの安倍美穂先生 スタッフの先生方 そして御両親が 見守る中で、ヴァイオリンデュオ、トリオ、チェロデュオの3グループに分かれて1時間ずつ、ちょっぴり緊張した面持ちの出演者達です。

まず多喜先生が弦楽器の構造や音の特徴につ いてわかり易くお話してくださいました。
すると弦楽器を初めて近くで見る子ども達は興味津々。
先生の「チェロやヴァイオリンの中には こんちゅう(魂柱) がいるんですよ」の言葉に
「え~!!」「ほんと~?」と目をまるくして、楽器を覗き込む子ども達でした。
それぞれの演奏では、独奏との違いや出だしの呼吸、弦の響きをちゃんと聴いて音楽を進めるコツやアンサンブルの演奏上のマナー等、とても学ぶ事の多い貴重なレッスンでした。
音楽に対する意欲が、湧いたのではより一層湧いたのではないでしょうか。
多喜先生 安倍先生のブラームスの連弾リハーサルもあり、多喜先生の包み込むような豊かな音楽に
浸れる大事な一時でした。
短い時間ではありましたが、的確なアドバイスを頂きまして有難うございました。
出演者 指導者 一同、心より感謝いたします。
            
                                     小松美鹿、田村美矢子


  画像は、多喜先生、ヴァイオリンの松田先生 チェロの岸本先生と一緒で照れている子供達
Image-1.jpg

2015年10月 1日

戸畑ステップ開催します

 2015 戸畑ステップ

 日々深まりゆく秋のこの日に、ようこそ戸畑ピアノステップにご参加いただき、またピアノの演奏を聴きにいらしていただきました。ありがとうございます。
 毎回、素晴らしい先生方をお迎えしてのこのピアノステップは、さらなる進化を目指し、工夫を重ねてまいりました。音楽の原点である「歌」のご指導もいただけます。
 小さい方からベテランの方まで、ピアノを弾く喜びが溢れた力演にびっくり致します。どうか皆様の演奏をじっくりとお聴きください。そして、これからもご協力ご支援をよろしくお願いいたします。感謝をこめて!
 参加者の皆さま、ご指導の先生方、そして様々な場面でご協力いただいた方々に、感謝と共にこれからのさらなるご活躍をお祈りいたします。
 

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年10月20日

戸畑ステップ開催します(2016.9.19)

ごあいさつ

この深まる秋の日が、いとおしい日々です。
ようこそ、ご参加くださり、また聴きにいらっしゃいました。
心より感謝申し上げます。

小さいピアノを始めたばかりの方から、本当に鍛錬なさっている方、
コンクール前の方、ピアノ指導者と多くの方がご参加くださり、
いろんな演奏が聴けること、大変楽しみにしております。

また、音楽で最も大事な歌と歌ごころを大切にしていこうと、
「歌いましょう!」を毎回企画しています。
どうぞ、いらした皆様方、ステージに上がって歌いましょう!
そして、トークコンサート、質問コーナーと、舞台と客席が一体となる
一日となりますよう、精一杯務めさせていただきます。
ピアノを深める心が更に深くなる一日となりますように。

最後になりますが、今年の4月に九州で起きました強い地震で身近な方々に、
大きな被害を受けられた方が多い中、このように立派に開催できますことを
深く感謝しています。

PTNA小倉ステーション 代表 田村美矢子 2016年10月23日


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年10月11日

小倉ステップ開催します(2017.10.15)

ご挨拶

空気の澄んだ安芸ノ一日の今日、ようこそPTNAピアノステップ小倉地区に
ご参加、また、聴きにいらしてくださいました。心より感謝申し上げます。

PTNA小倉ステーションでは、ピアノ学習・ピアノ演奏を通して、
生き生きとした交流・成長を願ってステージの工夫をしています。
今回は、久しぶりに北九州芸術劇場でヤマハフルコンサートピアノを、
また、アンサンブル等の演奏家にフルート・チェロ・ ソプラノの演奏家の
ご協力もいただけました。感謝でいっぱいです。

では、どうぞ演奏を最後までお楽しみください。 


PTNA小倉ステーション代表 田村美矢子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年10月17日

戸畑ステップ開催します(2018.10.21)

ご挨拶

ようやく落ち着いた秋の日の今日、
ここ、ウエルとばた 中ホールにようこそいらっしゃいました。
今年の夏は殊の外猛暑で、大変な暑さでしたが、 ピアノを弾かれる方々は流石です。
素晴らしいことに、そんな中をちゃんと準備して今日の日を迎えられました。

音楽という素晴らしい文化を継承するピアノの演奏は 、永く続け練習を積み重ねる事、
又、人前で演奏する事が大事ですが、今日実践なさる参加者の皆様には大拍手です。

今日の為にご協力くださる実力派のフルート・チェロ・声楽の地元演奏家の先生、
その上PTNAからのアドバイザーのピアニスト方、本当に感謝いたします。
今日の日が 大きな経験となってこれからも活かされますように、
これまで同様のご指導と応援よろしくお願いいたします。

             
PTNA 小倉ステーション 代表 田村 美矢子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年10月16日

戸畑ステップ開催します(2019.10.20)

              ごあいさつ

 本日は、戸畑ステップにようこそ 演奏・またお聴きにいらっしゃいました。
ようやく爽やかな季節となってまいりましたが、今年のいつまでも
暑い、また不順な天候の中で、今日に備えて参加者の方は、ピアノの
練習・レッスンに頑張ってこられた事、どの方も素晴らしいことだと、とてもとても嬉しく思っています。
今回は特に、勿体無いような素晴らしいピアニストの方々をアドバイザーに来て頂き、また 地元の憧れのソリスト方々に 協力いただき、
贅沢なステージです。お申込みが多くご参加できなかった方も多く
少し残念ですが、スタッフ一同心を込めて準備いたしました。これも
皆さま全員のおかげと感謝でいっぱいです。

どうぞ、それぞれの一生懸命な演奏に大きな拍手応援をお願いいたします。
 
            2019年10月20日 ウエルとばたにて
                        田村美矢子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年10月28日

戸畑ステップ開催レポート(2019.10.20)

10月20日 全国的に 台風 大雨が心配される中、ここ北九州は 幸いなことに前日からすっかり 晴れ上がりました。
市の大手町練習場で ヴァイオリン・チェロ・フルートのプロの共演者を迎え 最後のリハーサル、年中さんから 指導者まで 熱が入りました。
その後 東京 横浜からの本多昌子先生 梅根恵先生を迎え トークコンサートの 合わせ練習、気合い充分です。
実は 締め切りが予想よりも 二週間ほど早くなってしまい 参加ご希望をお断り しなくてはならず 出来るだけ 参加していただこうと、当日も 戸畑中ホール 朝 8時から 会館を開けて頂き 準備いたしました。
豪華 4人のアドバイザー の先生方 本多昌子先生 安倍美穂先生 梅根恵先生 山添裕美先生
もお揃いで 105組の演奏が 始まりました。
熱心に お昼休みには 歌いましょう!トークコンサートのリハーサル3組
アンサンブルの位置決め と慌ただしい中 、ちびっ子お待ちかねの歌いましょう。
みなステージに上がって テノールの佐々木洋平先生と スタッフ藤本広美先生ピアノウットリ歌いました。
続いて安倍美穂先生のトークコンサート 最後パプリカを 先生の弾き歌いです。みなも一緒に。
アンサンブル では 北九州の誇る演奏家 上野美科先生 岸本義輝先生 田室信哉先生の 美しい音のプレゼント。
このコーナー最後はスタッフ 古賀博子先生のウエーバ 作曲 フルート・チェロ・ピアノの 素晴らしいトリオで締めくくり。
その後本多昌子先生 梅根恵先生による ウイーンゆかりの作曲家の作品による トークコンサート ブラームス連弾ワルツ。モーツァルト トルコ行進曲 。シューベルト 連弾ロンド 代表の田村美矢子も参加させていただきました。

その後も 少々の変更希望があったものの 熱演 が続いて その中で 左手を一週間前の骨折した 小学生。
指導者が 左手役を務めて参加予定でしたが、なんと安倍美穂先生の作品を自由曲で 演奏することになって アドバイザー席から急遽 ステージに登場 左手役を弾いてくださいました。なんと幸運なことでしょう。
講評も 本当に的確な拍子感 和声感、作曲者の意図していることと、じっくりお話し頂き感激でした。 またの再会を 祈りつつ 終える事が出来ました。

ウエーバートリオ スタッフアンサンブル
3・4部出演者、 アンサンブル賛助出演者の先生方と
トークコンサート 本多昌子先生
トークコンサート 梅根恵先生 本多昌子先生
継続表彰 5・6部
5・6部継続表彰記念撮影
5・6部 全員
トークコンサート パプリカ 弾き歌い 皆と一緒に 安倍美穂先生
7・8部 参加者
35回表彰 高校生
1・2部参加者 アドバイザー
トークコンサート アンサンブル 演奏者リハーサル 打ち合わせ
安倍美穂先生トークコンサート
実施事務局企画 歌いましょう 佐々木洋平先生
フルート田室信哉先生 スタッフ 柴山敬子先生
上野美科先生ヴァイオリンと小松美鹿先生
田村美矢子代表も参加

2021年10月13日

戸畑ステップ開催します(2021.10.17)

             
            ご挨拶

この秋の気持ちのいい季節に ようこそ ご参加くださいました。
このように ピアノを通して 豊かな 交流や文化を受け継ぐことが
できる幸せを共にしたいと思います。

コロナ渦中ゆえに、落ち着いてピアノに向かわれた方も多いのでは
ないでしょうか、毎年主にこの季節にピアステップを開かせて
いただいていますが、残念な事に 昨年は 開催を断念いたしました。
その残念さを 活かして 今回は 感染予防対策を充分に気をつけて、
皆さまと私達の健康を守りたいと思います。

どうぞ ホールの演奏を お楽しみください。

                     田村 美矢子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ小倉ステーション