| 後の記事 »

松山ハーモニーステーションスタッフ勉強会:室内楽

 06matsuyama-benkyoukai.jpg
 第1回(2006年7月4日):


私たち松山ハーモニーステーションのスタッフの先生方22名で、この7月より「勉強会」を始めました。



今回は、江崎光世先生をお迎えし、室内楽「はじめの一歩」より、スタッフ全員の先生が、ヴァイオリン、チェロ(エレクトーンで代用)、フルートとのアンサンブルにチャレンジしました。



江崎先生の熱心で情熱的なご指導の下、アンサンブル演奏法の理解を深めることができました。連弾も取り入れ、演奏の具体的なご指導をしていただき、スタッフ先生方も満足度100%でした。



今後も2回3回と輪を広げて、勉強会を続けていきたいと思っております。



06matsuyama-benkyoukai1.jpg第2回(2006/10/10):
秋晴れの爽やかな日、江崎光世先生をお招きして第2回松山ハーモニーステーションスタッフ勉強会を実施いたしました。


第1回目のアンサンブル講座に引き続き、今回もピアノ連弾によるアンサンブルの講座となりました。

「プリモちゃんとセコンドくんのステップアップピアノ連弾1」のテキストを使用し、スタッフの先生方による演奏を通して、連弾曲の指導ポイントや演奏のテクニック、バランスよく演奏するためのコツなど、とてもわかりやすく説明していただきました。

また、子供たちの連弾のビデオも見せていただき、大変参考になりました。


松山ハーモニーステーションでは、ステップ開催のみならず、先生方それぞれのモチベーションを高め、指導力の向上にも役立ち、また、スタッフ相互の連帯感も深めるために、このような勉強会を続けていきたいと思っております。


※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ松山ハーモニーステーション