ステップ アーカイブ

2014年4月17日

鹿児島中ステップ開催します

ごあいさつ

今日は一日、楽しい音楽会です。
自分のステージも、他の人のステージも楽しみ、思い出の一日になりますように。
お話付きのバスティン曲や、室内楽、合唱もあります。
心ゆくまで、楽しんでください!

南の国のアリスステーション代表 池川 礼子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年4月20日

ステップ開催しました!

2014年4月19日、戸沢睦子先生、金子勝子先生、木村法子先生をアドバイザーにお迎えして南の国のアリスステーションのステップが開催されました。
午前中は初めてステージを経験するチビちゃんたちが、先生との連弾でたくさん参加してくれました。とても嬉しそうな表情にほのぼのとしました。2部は「友達から友達へ」という絵本を読みながら、そのシーンに合わせてバスティン曲を選び9名のバスティン子が演奏しました。夢の広がるひと時でした。その後、リコーダーの2重奏、そして、スタッフの先生方の女性合唱!昨年ステップで発足、1年間、月一回研究会の後、練習した成果が披露出来ました!自己満足だけではなく、よく声が出ていたと、好評でした!
午後からは、ヴァイオリンとチェロの先生のご協力で、室内楽です。今回は、トリオでの参加も多く、とても楽しく音楽っていいなあ!と聞いている方皆さん感じたと思います。グランミューズの参加もあり、私も毎回参加していますが、大学生お二人が、シューマンとブラームスを聞かせてくださり、豪華なステージとなりました。
ラストは、合唱団!鹿児島大学教職員男性合唱団シグマの3回目の参加!アカペラでの,斎太郎節、最上川舟歌、そして故郷は、昨年お混声を思い出させ、ラストの、いざ起て戦人は持ち曲の大得意、感動の歌声でした!そして最後にアリス合唱団が加わり、今年のテーマである赤とんぼをアカペラ混声合唱で締めくくりました!戸沢先生から合唱をステップに取り入れよう!やって!と言われたことをきっかけに、取り入れましたが、やはり音楽の元は歌!人の心を動かし音楽をするって幸せだなあとつくづく感じる一日でした!戸沢先生を始めアドバイザーの先生からも、大変感動したと言っていただきました。一日とても丁寧に、コメントをたくさん書いていただき、本当に、感謝しております。多くの方の協力で、たくさんの感動が生まれます!人と人の心をつなぐステップが開催でき幸せでした。打ち上げは総勢、34...名、打ち上げでも、最後は、赤とんぼでした*\(^o^)/*

2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ 2014鹿児島中ステップ

2015年4月23日

鹿児島中ステップ開催します。

ごあいさつ

春のステップは、バスティン研究会の先生方のご協力のもとで、リコーダー、室内楽、合唱など、演奏者も会場のにみなさんも一緒に楽しみたいと思っております。
音楽を生涯楽しむ心を持ちつづけられるような、思い出の一日となりますように!
今回より、南の国のアリスステーションのアリスシールが登場です!パスポートをお楽しみに!

池川礼子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年4月28日

鹿児島中ステップ開催します(2016.4.30)

♪ごあいさつ♪

今年もアリスステーションの、楽しいステップの日が迎えられました。
今回、大人気の赤松先生をお迎えして、トークコンサートを初めて出来ることになりました。また、今回も室内楽の演奏があります。一日、音楽を思いっきり楽しんで下さい‼

初参加の方、小さい参加者の方たちに、なるべく楽しい演奏、室内楽やトークコンサートを聴いて頂けるようにプログラムしました。
思い出の一日となるように願っています。

参加してくださった方を応援してくれているご家族、アドバイスくださる先生方、お手伝いいただいている先生方に、心より感謝しております。


南の国のアリスステーション
代表  池川礼子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年4月19日

鹿児島中ステップ開催します(2017.4.22)

ご挨拶

今年もアリスステーションのステップが開催されます。
たくさん参加していただけたこと感謝しております。
室内楽も、毎年行ってきましたが、きっと、素敵だなあと、
感じていた方々が今年は、一歩踏み出して、
たくさん経験してくださる事となりました。
心と音を合わせて、聴いている方の音も加わり
ホール中に美しいアンサンブルが響くことを幸せに感じます。
今年からアリスは、シールの中に生き、
毎年皆さんの楽しい音楽を一緒に聴いていると思います。
会場にいらっしゃるすべての方々に心から感謝申し上げます!


南の国のアリスステーション代表 池川 礼子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年4月25日

鹿児島中ステップ開催します(2018.4.30)

挨拶文

今年も気持ちの良い春の日にステップが開催されます。
鹿児島バスティン研究会の日々の指導法の成果を発表する場と始めましたが、
時期的にコンペティションのリハーサルに活用されたり、プレ導入という初舞台の方や、
ピアノ以外とのアンサンブルの体験ステージなど、楽しみなプログラムとなりました。
鹿児島バスティン研究会のアリス合唱団のステージも音楽の元は歌!
と、表現力を高める本格的な練習に力を入れました。
素晴らしい音楽に1日浸り素敵な思い出の日となりますように!

           
南の国のアリスステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年5月 8日

鹿児島中ステップ開催します(2019.5.11)

              ご挨拶

「令和」に年号が変わり、気持ちを新たにし、これからも音楽と
共に心豊かに過ごし、平和な日々が続くように願います。
今日は一日、色々な音楽を共に楽しみましょう❤
長く続けてきた弦楽器との室内楽は、今年はたくさんの参加を
いただき、他の楽器と心を合わせて1つのものを作る喜びを
聴いてる方にも感じていただけるのではないかと思います。
スタッフも心を合わせ、音楽の原点である合唱を、毎月の
勉強会の後指導を受けここに披露いたします。
心が繋がるアンサンブルをどうぞ楽しんでください!
参加してくださり、聴いてくださり、アドバイスもいただき、
感謝です!そして協力いただいている、素敵な仲間たちにも心から感謝いたします!

                  池川礼子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年5月10日

2021年、鹿児島中ステップ開催しました。

2021.5.8(土)鹿児島サンエールにおいて、ステップ開催いたしました。
昨年コロナで中止しました。今年もコロナがまだ終息せずドキドキしましたが、無事、感染防止に気をつけながら行えました。遠方からの方の自主欠席などもありましたが、コメント中に、開催していただき感謝、という言葉や、直接の感謝の言葉など、そして、皆さんの演奏にパワーを頂けた1日となりました。
グランミューズの方の、医療従事者の方に届くように、というコメントは特に心に染みました。いつも参加してくださるグランミューズの方々の演奏はいつも楽しみです。ありがとうございます❤️
アドバイザーの、厚地とみ子先生、漆原好美先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

86B3851A-247D-4981-BEE9-3E68AB3549A1.jpeg 48F65B20-D463-4539-BE08-5C1967E4CDE1.jpeg
1AECDD45-F87E-4B3C-99A5-30559B5F7B08.jpeg 5E6B2F59-EC01-4169-9CEF-D6C217134AE4.jpeg


2022年4月27日

鹿児島中ステップ開催します(2022.4.30)

                 ≪ご挨拶≫


コロナになって、これまで実施してきた室内楽も中断し、合唱のプログラムもなく、ひたすらソロと連弾のみです。

でも心を込めて弾いて、それを聴き合い音楽に包まれる幸せな1日としたいと思います。

アドバイザーの先生方をはじめ、参加者の皆さん、そのお家の皆さん、今日のステキな演奏と出会いが良い思い出となりますように!

南の国のアリスステーション 
池川礼子 

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ南の国のアリスステーション