« 前の記事| 後の記事 »

川上昌裕先生「上達への新たな視点② エチュード再考」講座

2014年8月20日(水)10:00~12:00

川上昌裕先生による

レベルアップピアノ術

「上達への新たな視点②」~エチュード再考~講座を開催いたしました。

1408201.JPG

"ピアノは楽しんで弾ける" ことが一番ですが・・・

                  指が十分に確立していることが大切です。

指のトレーニングのために "エチュード"は 最適な教材といえますが、

ただ 指を動かすだけでなく そこには"音楽"が 存在していることを意識することが大切です。

1408203.JPG

モデル演奏:中村日香さん(小6)

曲目

チェルニー50番 より 第1、2番

クラーマー=ビューロー60の練習曲 より 第56番

 

指の練習だけになってしまわないために・・・

   音の方向を意識して 曲想を考えてみましょう。

音楽の素晴らしさを再認識でき 練習が楽しくなり 練習曲が素敵な曲へと変化します。

 

 

140820本多さん3.JPG

モデル演奏:本多万祐子さん

曲目

リスト ラ・カンパネラ

全音)リスト パガニーニ大練習曲集「原典版」 ≪ラ・カンパネラ≫旧交稿付き

 (校訂:野本由紀夫先生  運指:渡辺健二先生)

を参考にされると良いでしょう。

140820柳河瀬さん1.JPG

モデル演奏:柳河瀬貴子さん

曲目

カプースチン 「8つの演奏会用エチュード」 より 第1番「前奏曲」 第2番「夢」

1984年に作曲されたこの練習曲は 近年広く知られ 演奏される機会も増えています。

指使いについては 作曲者自身の手の大きさが基本となっていますが、

作曲者自身の指使いで弾くと、曲の中でのパッセージの持つアクセントやバウンド感、フレーズ感が正しく聴こえてきます。

               プリズム)カプースチン:8つの演奏会用エチュード作品40 本書より

140820モデル全員.JPG

川上先生 とても情熱的なレッスンありがとうございました!

先生の一言で モデル演奏者の方々の演奏が大きく変化しました。

モデル演奏者のみなさん ありがとうございました!

来年2015年も開催を予定しております。

 

お詫び

チラシに掲載されていた参考曲目が 一部 変更になり ご来場いただいきました皆様に ご迷惑を

おかけいたしました。

申し訳ございませんでした。

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナNagoyaさかえステーション