セミナー アーカイブ

2016年3月31日

【実施レポ】2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー(関本昌平先生)

160320sekimoto1.jpg2016年3月20日(日)カワイ音楽教室新潟センター コモドホールにて関本昌平先生をお招きし、「2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー」が開催されました。

3連休の中日にも関わらず、会員の方をはじめ、ご家族揃って参加された方もいらっしゃり、会場キャパを超える60名以上の方々が受講されました。関本先生の講座は、とてもていねいでわかりやすく、また、課題曲もたくさん演奏してくださり、多彩な音色の変化に、受講者の皆さんはすぐに関本先生の世界に引き込まれました。

160320sekimoto2.jpg 古典-近現代の時代背景や、作曲者について、奏法などもお話くださり、あらためて気づいたこと、再認識することも多かった、というご意見もたくさん聞かれました。

関本先生、本当にありがとうございました。 新潟では関本先生のセミナー受講希望者が多いので、ぜひ又お願いしたいと思っております。


Rep:新潟りゅうとステーション 藤田 眞子

2017年3月30日

【実施レポ】「2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」(関本昌平先生)

IMG_0039.JPG 2017年3月20日(月)
新潟りゅうとステーションにて関本昌平先生をお招きし、「ピティナピアノコンペティション課題曲セミナー」を開催しました。
3連休にも関わらず、講師の方をはじめ、親子で受講された方も大変多く、会場は満席となりました。


IMG_0041.JPG 関本先生の講座はとてもていねいで、分かりやすいのはもちろんですが、何よりピアノの音色の変化やタッチなど、SHIGERU KAWAIを自由自在に操る姿に、会場内はすぐに関本先生の世界に包まれました。


IMG_0042.JPG また、時折ユーモアのある楽しいお話や、作曲家・奏法など、興味深いお話もあり、コンペティションだけではなく、日々のレッスンや練習に通ずるところも多く、「これからすぐに取り入れてみたいです」というご意見もたくさん聞かれました。
関本先生、本当にありがとうございました。







Rep:新潟りゅうとステーション
渡辺 淳

2018年5月14日

【実施レポ】2018年度 ピティナ ピアノコンペティション 課題曲セミナー(関本昌平先生)

2018年4月8日(日)カワイ音楽教室新潟センターCOMODOホールにて、関本昌平先生のセミナー「2018年度 ピティナ ピアノコンペティション 課題曲セミナー」が開催されました。

この日は、A1級からC級までのバロック・古典・ロマン・近現代の課題曲について演奏と併せて解説して頂きました。shigeru kawaiのピアノ、そして間近で聴く関本先生の素晴らしい音色、世界観にどんどん引き込まれ、あっという間の2時間でした。

今回は、親子で受講された方が多く、関本先生のユーモアあふれる魔法のトークで、子どもたちにもとてもわかりやすい解説でした。また、時折、作曲家についてのお話や、課題曲に関連した有名な曲も取り入れながらの進行で、受講者の理解度もより深まったように感じました。手首、腕、タッチ(打鍵・離鍵)のコントロールやフレーズの歌い方など、とても興味深いお話が多く、課題曲だけでなく、日々のレッスンに繋がる部分がたくさんあり、今後の励みになりました。関本先生、本当にありがとうございました。



過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ新潟りゅうとステーション