« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】2018年度 ピティナ ピアノコンペティション 課題曲セミナー(関本昌平先生)

2018年4月8日(日)カワイ音楽教室新潟センターCOMODOホールにて、関本昌平先生のセミナー「2018年度 ピティナ ピアノコンペティション 課題曲セミナー」が開催されました。

この日は、A1級からC級までのバロック・古典・ロマン・近現代の課題曲について演奏と併せて解説して頂きました。shigeru kawaiのピアノ、そして間近で聴く関本先生の素晴らしい音色、世界観にどんどん引き込まれ、あっという間の2時間でした。

今回は、親子で受講された方が多く、関本先生のユーモアあふれる魔法のトークで、子どもたちにもとてもわかりやすい解説でした。また、時折、作曲家についてのお話や、課題曲に関連した有名な曲も取り入れながらの進行で、受講者の理解度もより深まったように感じました。手首、腕、タッチ(打鍵・離鍵)のコントロールやフレーズの歌い方など、とても興味深いお話が多く、課題曲だけでなく、日々のレッスンに繋がる部分がたくさんあり、今後の励みになりました。関本先生、本当にありがとうございました。

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ新潟りゅうとステーション