« 前の記事|

【セミナー実施レポート】こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる バロック指導 -導入編- 第3回(全3回)

191210_sakai_1.jpg2019年12月10日(火)にヤマハミュージックリテイリング堺店 3Fサロンにて今野 万実先生をお招きし、「こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる バロック指導 -導入編- 第3回(全3回)」を開催いたしました。

今回も50名を超える満員のサロンで、プレインベンションの中から1曲1曲丁寧にポイントをご説明下さいました。
音楽の三要素「メロデイー」は歌うように抑揚をつける、「ハーモニー」は右手と左手を心地よく重ねる、また、「リズム」の重要さを実際のレッスンでの例を楽しく表現しながら、現代の表現の苦手な子供たちにどのように接して指導をすればいいのかをとても分かり易くお話し下さいました。
普段のレッスンにおいても 一方的な指導ではなく、生徒一人一人の想像力を大事にして接することが大事ということを受講された先生方と楽しい会話をしながらご説明くださいました。

191210_sakai_2.jpgバロック導入教材である「プレインヴェンション」を使って、生徒にどのように教えていくのか、ピアノ指導のヒントが盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。
まだまだ、「聞き足りない!」、というたくさんのお声があり、来年に続編を開催させて頂くことになりました。
詳細決まり次第セミナーページにてご案内させて頂きます。
今野先生、有難うございました。

Rep:後藤 知子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)