2021年3月10日

仙台3月ステップ開催します(2021.3.13)

ご挨拶

皆様こんにちは。
仙台まほろばステーションのステップに
ようこそお越しくださいました!

スタッフ一同、皆様に安全に、そして気持ちよく演奏していただけるよう、心を込めて準備を進めてまいりました。
ご不明点などありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。

リアルで演奏できる機会が減っている今、
今日は、広いホールの響きや、人前で演奏できる楽しさ、
演奏を聴ける楽しさを、存分に味わっていただければ幸いです。

残念ながら、コロナ禍につき、アドバイザーの先生方の講評や
表彰・トークコンサートなどはありません。
講評用紙・記念品や賞状などは、
後程ご自宅にお送りいたしますので少しお待ちくださいませ。


仙台まほろばステーション代表 大野芳枝 
               スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2020年12月13日

第7回「大人のピアノ愛好者のためのサロンコンサート」レポート

12月はじめの土曜の午後、ステーションを立ち上げた時から、どなたでも、バックグラウンド関係なく参加できるコンサートとして始めた会も、今年で7回目の開催となりました。コロナ禍にも関わらず、開催決定のお知らせをするや続々と参加希望メールが入り、皆さんがリアルな演奏の場を求めていらしたことを肌で感じました
大人プログラム.jpg
ニューフェイスのお二人の大学生を含む15名の方からの申し込みがあった時点で、今年は締め切らせていただきました。 さすがにお医者様の常連さんお二人は、迷われた末、残念ながらのご欠席。
一年ぶり、または、夏のステップ以来半年ぶりの皆様。常連の皆さんのお顔を見ると、ほっとします。
早速、全員入り口にて検温と手指消毒。ピアノの側にも消毒液。そして、窓も対角線に少しづつ開け放しています。街の真ん中にも関わらず、静かな立地が嬉しい。後で後悔しないよう、出来る限りのコロナ対策をして臨みます。もちろん全員マスク、ディスタンスを取った座席です。
大人検温.jpg
プログラムは例年と変わらず、とても愛好者とは思えない音大生並みのものも並びます。弾く前にお話しくださるコメントも、大人なならではのユーモアと含蓄に富んだものです。今年はリアルな場での演奏もできないと同時に、リアルな演奏を聴く場も少なく、久しぶりにピアノの音色を聴いて、やはりピアノはいいなぁと思ったというご感想が印象に残りました。毎年この時間だけは、誰のものでもない自分だけの時間を楽しむという嬉しいコメントもありました。
大人コメント1.jpg 大人コメント2.jpg
ベートーベンイヤーの今年、まずはベートーベンのソナタ1番からスタートです。メンデルスゾーン「無言歌」、フォーレ、ドビュッシーやショパンの小品、邦人曲、途中連弾を挟み、ベートーヴェンのソナタ31番、ブラームス間奏曲、サン・サーンス「アレグロアパショナート」リスト「愛の夢」、「パガニー二の大練習曲」へと続きます。最後は、ヴァイオリンや弾き語り。来年への希望も込めて、「春の海」にて終了です。
大人演奏3.jpg 大人演奏2.jpg 
大人演奏1.jpg 大人連弾.jpg
大人演奏5.jpg 大人演奏6.jpg
大人着物.jpg
毎年のご参加ではなくても、いつでも余裕がある時に気軽に帰れる場所でありたいと思います。
大人花束.jpg
大人集合写真.jpg
以下、アンケートより、皆様の感想の抜粋です。
・皆さんとても楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。嬉しそうに演奏する友人の顔を見られてよかったです。
・アットホームな雰囲気で、ピアノを好きな方が沢山いらっしゃることが感じられました。
・自分のペースで楽しんでいる大人の方がたくさんいて、励みになりました。(大学生の方)
・一年の締めくくりの会です。
アットホームな音楽愛にあふれたこの会がずっと続きますように。
・幸せな気持ちになりました。また参加します。
・皆さんお上手でびっくりしました。また出直してきます。
・毎年参加しても緊張します。来年はほどほどの緊張でありたいです。
・感染対策しっかりしていただき、安心して参加できました。ずっと続けていただきたいです。
・アットホームな会で、暖かい気持ちになりました。
・いくつになっても楽しんでおられる姿を見て、自分自身もこれから音楽を続けていきたいと思いました。
・コロナでいろいろ中止になる中、開催ありがとうございます。皆さんとの再会を願っています。
・参加のたび人前で弾く難しさを感じます。次回への励みにします。
・ほっとした気持ちになりました。音楽は自分の気持ちをコントロールしてくれ、喜びも悲しみも表してくれます。
来年こそは舞台に慣れるためステップに参加してみようと思い早5年。アットホームな会をありがとうございます。

2020年9月18日

第7回「大人のピアノ愛好者のためのサロンコンサート」

仙台まほろばステーションでは、恒例のコンサートを今年も以下のように開催いたします!

ピアノを愛する18才以上の方なら、どなたでもご参加いただけます。(但し、音大ピアノ科卒は除く)ピアノ歴、上手い下手は問いません。お茶を飲みながら、年末の午後のひと時ご一緒に音楽を楽しみましょう。とてもアットホームな会です。

近年、ピアノ愛好者のレベルの高さは言うまでもありませんが、音楽への愛情の深さ、大人ならではのピアノとの向き合い方が毎回聴き手の心を打ちます。初めての方大歓迎!大人の生徒さんに是非、お声掛けくださいませ。

第7回「大人のピアノ愛好者のためのサロンコンサート」

時:12月5日(土)14時開演 16時終演予定

所:ルフラン

参加費:8000円(飲み物飲み放題)お客様(お一人1000円)

♪コロナ対策をしっかりとして臨みたいと思います。過去の開催報告もよろしかったらお読みください。

お問い合わせは、sendai.mahoroba@gmail.com まで。

2020年9月14日

ライセンス筆記試験zoom「対策勉強会」

仙台まほろばステーションでは、恒例のライセンス筆記試験「対策勉強会」を、初めてオンラインで開催いたします!

♪9月25日(金)10時~12時 zoomにて 参加費500円(振り込みにて)

メンバーには満点はじめ上位合格者が多数おります。課題曲の出題傾向、曲の背景、和声等をご一緒にお勉強いたしましょう。

春と秋の筆記試験は、ピアノ指導の健康のバロメーター!

初めての方大歓迎! 受験の有無にかかわらず、予想問題や、クイズで、継続して楽しくお勉強したいと思います!初めてのオンライン勉強会なので、主催者側もドキドキです・・。

参加ご希望の方は、以下へご連絡ください。お待ちしておりまーす♪

sendai.mahoroba@gmail.com

2019年12月11日

第6回「大人のピアノ愛好者のためのコンサート」レポート

まほろばステーション恒例、年に一度の大人の生徒さん達のためのコンサートが、クリスマスの気分が漂う12月の土曜の午後、開催されました。ケーキとお茶をいただきながら、カフェでのサロンコンサートです。

IMG_1067(Edited).jpg IMG_0988(1).jpg

お蔭さまで常連の方々に加え、今年も新しい方がお仲間入りです。大人は、それぞれ様々なご事情がありますので、ご自身のご都合に合わせて、毎年のご参加方もいれば、数年ぶりの方もおいでです。どなたでも、自由にご参加いただけるコンサートです。

プログラムも、種々様々。クラシックの名曲、ポピュラー曲、隠れた名曲、ソロだけでなく、連弾も。そして今年は、弾き語りもありました!お客様も、ご家族やご友人と様々。

皆様のお弾きになる前のコメントが含蓄があり、ユーモアに富んでおり魅力的です。お話を聞いてから演奏を聴くと、やはり趣が違います。さすが大人のコンサート!終始暖かい雰囲気で、良い会に育てていただいたと、参加者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 IMG_1052(1).jpg IMG_1043(1).jpg IMG_1030(1).jpg

土曜日の午後のひと時、演奏を堪能させていただきました!

IMG_1058(2).jpg

お母様の演奏を聴きにいらしたお嬢様方から、「自分も是非参加したいです。何歳になったら出られるのですか?」と質問されました!嬉しいことです。大学生になったらお待ちしていますよ!

以下、皆様のご感想からの抜粋です。

・素敵な演奏を聴き、刺激を受けた。また参加したい。愛好者とは思えないレベルの高さ。

・ピアノが生活の励みになっていることが素晴らしい。素敵な会だった。

・人生がつまった一曲一曲に心洗われ揺さぶられた。贅沢な時間を過ごし、また一年頑張ります。

・この会を目標に一年ピアノを頑張ってきた。この会があってよかった。これからも続けてほしい。

・大病を患ったが、この会の仲間に励ましてもらって乗り越えた。今日のコンサートで演奏できたことに感謝。毎年参加したい。

・全員が素敵な音で聴き惚れた。早くこのコンサートに出たい。贅沢な時間を過ごし、嬉しい気持ちで一杯になった。(娘さんより)

・企画の面白さ、バラエティに富んだ演奏。司会のおもてなしも良かった。

・ピアノを愛する多くの方の演奏を聴くことができ、楽しいひと時と同時に、参考になった。できれば演奏順を事前に教えてほしい。

・それぞれが色々な事情を抱えつつ、一年の思いを表現できる素敵な場所。大好きな音楽を、大好きなおしゃれをして、ケーキとお茶をいただきながら表現できるなくてはならない最高の場所。

・いつも楽しみにしている。励みになる。大人が演奏する場としてこれからも続けていただきたい。

・大人のピアノは、人生が映し出されているのだと思いました。来年は参加します。(お客様より)

・自分も勇気を出して習えばよかった。後悔している。(お客様より)

2019年12月 6日

第6回「大人のピアノ愛好者のためのサロンコンサート」明日です!

まほろばステーションの冬の恒例、「大人のピアノ愛好者のためのサロンコンサート」も、6回目を迎えることができました!

常連の方に加え、毎回新しい方がご参加くださるのが嬉しいです。

カフェでケーキを食べ、お茶を飲みながら、ピアノの大好きな愛好家同士、一年に一度織姫と彦星のように、音楽を通じた逢瀬のひと時を楽しみたいと思います。

2019年10月25日

「角野隼斗ピアノ リサイタル」実施レポート

角野隼斗さんをお迎えしてのピアノリサイタル、題して
「ジャンルを超えたピアノリサイタル」が、
10月22日(火・祝)仙台カワイコンサートサロン「ヴェルデ」にて、
仙台まほろばステーションの企画主宰にて開催されました。
昨年のPTNA特級グランプリ受賞者であり、またyoutuber 
「かてぃん(cateen)」名義で絶大な人気を誇り、
現在再生回数750万回を超えている、超人気ピアニスト角野さん。

クラシックだけでない角野さんの魅力を是非生で聴いていただきたいと
企画したコンサートは、東北初とあって、チケットはすぐ完売となり、
追加公演もあっという間に満席となりました。
全席自由のため、開場の1時間も前からお客様が列を作りました。
神戸や新潟など、遠くからのお客様も大勢おいでです。

IMG_0458(Edited).jpg いよいよ、いつものYouTubeでのトークを交えたライブのようなコンサートが
始まりました!「美女と野獣」のラフマニノフ風アレンジで演奏はスタート。
そして10月23日に、ピアノの編曲演奏を担当された島本須美さんとのジブリのCDが
発売になることもあり、ジブリの曲をフューチャーしたプログラムは、
ナウシカレクイエムへ。美しい多彩な音色、リズムの切れの良さ、そして、圧倒的な迫力。
細身の身体からとは思えない驚きのダイナミズム。しかし、どこまでも理性をうしなわない美しい音。
ジブリの曲の解説とクラシックとの関係性、そして「景色の音楽」のお話しから
ドビュッシーの「沈める寺」「喜びの島」へと演奏は続きます。


後半は、狭い会場ならではの双方向のやり取り。会場のちびっこやお客様との、
即興での共演です!その場でシンプルなメロディを弾いてもらい、角野さんが
即興で伴奏をつけていきます。和声やリズムがつくことでどんどん音楽が変化し、
手拍子が起こるダイナミックな音楽へと変身します。
お客様が皆トークと演奏でどんどん笑顔になっていくのが分かります。


一つの曲の中に、色々なクラシックの要素が配合され、楽し気に聴き知った
メロディも顔を出します。ジブリの「summer」「君をのせて」、ショパンの曲と、
演奏はまさにジャンルを超え、しかし、一貫性は失いません。最後は、
迫力と端正さを合わせ持つスーパー超絶な「英雄ポロネーズの」で締めくくり!


アンコールでは、観客席からの思うままのリクエストを受けてくださいます。
「千本桜!」「海の幽霊!」「Queen!」、「アンパンマン!」「スーパーマリオ」
「檸檬」「トムとジェリー」・・。それらを自在につなぎ合わせ、一つの壮大な
曲に即興で仕上げていき、コンサートは、手拍子で盛り上がる中、終了となりました。
なんと質が高く、そして自由自在!

その後のサイン会でも、2連続公演のお疲れも見せず、長蛇の列を一人一人時間
を掛けて対応くださいました。お子さんから、大学生、年配の方まで、幅広い
客層の皆さんは、演奏中のトークでもサイン会でもそのお人柄がにじみ出る
角野さんを間近で知ることでさらにファンとなり、大満足の一日となりました。


クラシックのコンサートを初めて聴いたという方も多く、角野さんを通じて、
多くの新しいクラシックファン、音楽ファンが生まれていることが実感できました。
まさに主催者冥利につきた演奏会でした。また、snsを使った新しい時代の
流れの大きさを改めて感じた次第です。

2019年10月19日

角野隼斗さん「ジャンルを超えたリサイタル」来週です!

角野隼斗さん「ジャンルを超えたピアノリサイタル」

10月22日(火祝) カワイホール「ヴェルデ」にて。

第一部14時~、第二部(追加公演)17時~。全席自由。時間をお間違えなくお越しください。

いずれも完売御礼となっております。お子さんとの伴奏付けコーナーもあります。

どうぞお楽しみに!

2019年8月18日

完売につき追加公演決定!角野隼斗リサイタル@仙台残席僅か!

角野隼斗さんの東北初リサイタルが完売!多数のお申し込みありがとうございます!

追加公演決定しました! ⇒ すでに残席僅か!(8月27日追記)

14時開演の部が満席となりましたので、以下のように追加公演を開催します。

*時 17時開演 16時30分開場

*所 カワイコンサートサロン「ヴェルデ」

*チケット 大人3000円、PTNA会員2500円、学生1000円 全席自由

お申し込みは以下からお願いいたします。決済の上、当日受付でお名前をお知らせくださいませ。

http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2018712

お待ちしております!

2019年8月16日

角野隼斗ピアノリサイタル@仙台

角野隼斗さんの東北初リサイタルを開催いたします!

昨年度PTNA特級グランプリ受賞者によるリサイタル。クラシックだけでなく、ユーチューバー、cateenとしてのアレンジものも!ジャンルを超えたトークコンサートです!

時: 10月22日(火・祝)13時半開場、14時開演 

所: カワイ仙台店 コンサートサロン「ヴェルデ」にて 全席自由

チケット: 大人3000円、会員2500円、学生1000円

既に残席僅かです!お問い合わせは、以下まで。

sendai.mahoroba@gmail.com

指定の振込先へのお振込みを持ちまして、予約完了とさせていただき、当日受付でのお渡しとなります。

角野隼斗リサイタルチラシ 最終版.pdf


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ仙台まほろばステーション