« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】2014コンペ課題曲セミナー(関本昌平先生)

2014年4月5日(土)あわぎんホール(徳島県郷土文化会館ホール)において、関本昌平先生をお招きし、「2014コンペ課題曲セミナー」を開催いたしました。今年は指導者ばかりではなく、コンペに挑戦する子どもたちも多数参加しておりました。毎年なら各級説明が終わるごとに参加者が帰ることが多かったのですが、今年はほぼ最後まで着席している方が多かったように思います。関本先生、ありがとうございました。

【 受講者のレポートより 】

♪ コンクールを受ける子供のために受講に参りました。私自身はピアノはお稽古レベルなのですが、先生の講座を聞いて、楽譜通りに弾けば良いのではない、人の耳・心に響くためのテクニックの一端を勉強させていただき、目からウロコの衝撃を受け、ハッとさせられました。今日の機会が私にとって貴重な時間となりました。ありがとうございました。

♪ 1曲1曲とても丁寧にわかりやすく解説いただきました。例や他の関連の曲なども聞いていて興味深かったです。手首の上げ方、特長のある和声の違い等、弾き分けもして下さり、わかりやすく、とても勉強になりました。先生の音の粒がキラキラしていて細かい部分の響きがとてもステキでした!生徒にも取り組ませてみようと思います。ありがとうございました。

♪ 関本先生の生のえんそうがきけてよかったです。先生のえんそうをきき入ってしまいました。先生がひいたように、わたしもひいてみたいです。

(Rep:ピティナ徳島支部 錦織悠)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ徳島支部